バレエとヤマハと…

tamago-ayako2012-02-09

先週は、長女の小学校の入学説明会に、バレエの発表会に、ヤマハのグレードと、長女の用事で毎日バタバタとしていました。
幼稚園にも紙芝居をしに2回行き、1回は練習に行き…あっという間の1週間。どれもなんとか無事に終わりほっとしています。



私はバレエのメイクにどうも抵抗があって(子どもは自然が一番可愛いのに、あんまり濃いメイクをするのはどうなのか…と)、バレエを習わせるのを躊躇していた部分があるのですが、今回ついに長女も初めてメイク…(先生や経験のあるお母さんたちがやってくれた)

こんな感じになりました。。どうなのでしょう。(「くるみ割り人形」の「キャンディ・ボンボン」を踊りました。)



小さな子はこれでもまだ軽いメイクで、小学校高学年の子たちは、つけまつげを付け、目の下や鼻すじにもしっかりラインを入れて、宝塚のようなメイクになっていました!長女もそのうちするのかな〜…(やっぱりまだやや抵抗が…)。



幼なじみの男の子が花束を持って見に来てくれて、終演後に可愛い2人の写真を撮りたいと思っていたのですが、男の子が長女のいつもと全然違う姿に引き気味で…うまく撮れませんでした(^^ゞ



それにしても、今回の発表会のために教室に払ったお金は3000円だけ。チケットは無料だしノルマも一切なし。そのかわり、プロのカメラマンは頼まないので各自で好きなだけ写真やビデオ撮影をして下さいということだし、プログラムも印刷屋さんに頼んだりせず、手作りのものを各家庭に2〜3部だけ。本当に良心的で、気楽に楽しめる手作りのバレエ教室だなあと思いました。子どもたちの衣装は全部、先生方やお知り合いの方の手作りのようです(T_T)。




自宅から近い会場だったので、幼稚園の友達もたくさん見に来てくれて、楽しみにしていたお花もたくさん頂いて、長女はとても嬉しそうでした。大阪のおばあちゃんも見に来てくれました。




我が家には花瓶が2つしかないので、水差しや大きめのコップにも生けました。コップが一番いい大きさでした。お菓子も頂きました(^^)






家の中に急に春が来たようで、明るくなりました。やっぱり花があるのはいいものですね。本当にありがとうございました(*^_^*)



ヤマハのグレードも、なんとかそつなく終わり、ほっとしています。いつも弾いたり歌ったりしている曲を、いつもどおりに弾いたり歌ったりすればいいのですが…2年間でそれなりに弾けるようになってきたので、へえ〜…と思っています。今回、グレードがあったことで、自分から毎日ちょこちょこと練習していて感覚をつかめたような気もします。とりあえず、もうしばらくヤマハを続けたい様子なので、小学生になっても続けてみる予定です。



最近、さらに水泳教室に通いたいと言い出した長女。(この間は、友達と一緒に学研教室に通いたいと言っていたが。)…毎週ヤマハとバレエに連れて行くだけで、母さん結構息切れ気味なんですけれども…まだ泳げないからちゃんと泳げるようになりたい、と言い出しました。結構色んなことをやりたがりだなあ…(-_-;)とこの頃思います。水泳は、次女も行きたい行きたいと言い出し…とりあえず、春休みに短期教室に行ってみて、それから他の教室の無料体験なども行ってみて…どうするか考えようかな…と思います。確かに、泳げた方がいいしね。。



今度は頭の中が水泳教室な私です…(-_-;)