今週

今週は、火曜日の夜から長女が微熱。軽い風邪だったようで、1日だけ幼稚園を休み、木曜日には復活して登園しました。
インフルエンザも流行りだしているので、小児科では、「もしかしたらインフルエンザの初期症状かもしれないけれど、ワクチンを打っているから軽くすんでいるのかも」とも言われました。
なんとか元気にこの冬を乗り切りたいものです。


金曜日、まだ娘たちが起きている時間に、夫が名古屋から帰ってきました。娘たち、大喜びで玄関まで走っていってとびついて群がっていました。夫は嬉しいだろうなあ…と(^^)。
やっぱり4人はいいなあと思います。


夫に対する感謝の気持ちを、この頃あらためて感じます。この気持ちを忘れないようにしないと…(^^ゞと思います。。



↑ 長女が最近作ったアイロンビーズ作品(白い紙の上に並べました)。「4」の数字が入った木の形は、もう すぐ4歳になる次女への誕生日プレゼント(メダル)だそうです。ハートと小さいお花は、私と次女がお風呂に入っている間に作ってしまっていました。


アイロンビーズ、私は細かくてイーーッとなってしまうのですが、手が小さい子どもの方が向いているのかな…特に長女は職人のように同じ単純作業を黙々とやっています。お花の形も、同じものを何個も何個も作ったり。(昨年は育児サークルの小さい子たちにプレゼントするために、15個くらいこのお花メダルを作ってくれた。。)
幼稚園では最近、毛糸の指編みを先生が教えて下さったようで、「めっちゃ長くできた!」と得意そうに話してくれました。たぶんそれも黙々と職人みたいにやってたんだろうな…


そんな長女、春には小学生になります。ついこの間、赤ちゃんだったと思うのに…本当にあっという間で、少し淋しくも感じてしまうくらいです。
入学式の服もそろそろ準備しないと…と思って迷っていたのですが、今日、家族で買い物に行ったついでに、先日から気になっていた服を試着させてみたらぴったりだったので、夫もそれでいいよと言ってくれたし、買うことができました。とても可愛らしかったし、本人も気に入った様子。私も気になっていたことがひとつ解決して、ほっとしました。
ランドセルは、2月末に届く予定です。少しずつ、春が近づいているのを感じます。


最近は、微妙な話(細かいニュアンスとかが必要になる話)も長女とできるようになってきました。ニュースのこと、色々な場所のこと、小学校での生活のこと、自分の好みのこと、自分がしていた仕事のこと…などなど。女子どうしの会話っぽくなってきて、なんだか楽しいなあと思っています。