健康診断

1年半ぶりに健康診断を受けてきました。
夫の会社の健保で受診できる病院が指定されているので、土曜日に受診できるところ、とか、女性医師が対応してくれるところ、とか、乗り換えなしで行けて駅から近いところ…で、うまい具合に予約が取れたところが、三宮駅のそばにあるクリニックの健診センターでした。
朝9時からの健診だったので、昨日の21時以降は何も食べず、夫に娘たちを託して、7時半に家を出て電車に乗って出かけました。


三宮駅に隣接したビルにあって便利だったし、健診専門のフロアなので色々と快適だったし、血管が細いのでたいてい2回は刺されてしまう採血も1回でうまく採ってもらえたし…良かったです。一通りの一般的な健診(心電図とか胸部X線とか聴力とか…)と、オプションで乳がん・子宮がん検診も受けました。細かい検査の結果はまだですが、今日のところ特に異常はなさそうで、とりあえずほっとしました。これからも、年に1回は受けていこう。。


それから、今回問診票を記入していて痛感したのが、自らの運動不足。ヨガとか自転車とか、今年こそは時間を見つけて何かやりたいです。