2012年が明けて

tamago-ayako2012-01-01

あけましておめでとうございます。
本年も、どうかよろしくお願いいたします。


年越しは家でのんびり…夫と紅白を見て(正確には私がテレビの前で紅白観戦、夫は私の背後で仕事をしながら見てました)、「ゆく年くる年」を見て、2012年を迎えました。紅白は、初めてリモコンのボタンで投票にも参加できて、嬉しかった(^^)
私は昔から、紅白の「パーン!」とキラキラが飛び散るラストから、「ゴーン…」と静かに除夜の鐘の音と大晦日のお寺の中継に切り替わるところが好きです…。今年の年明けは、東大寺から。奈良から新しい年が始まったことが、嬉しかったな。


午前中は、家でお餅を食べたり、家で作った簡単なお節を食べたり、家事をしたり、年賀状を読んだりして過ごし、午後には近所の神社へ家族で初詣に行きました。
お詣りをした後、家族でおみくじ…長女大吉、次女吉、夫小吉、私は凶…!「利害ばかりにとらわれていると、大切なことを見失う。襟を正して自己を顧みるべし」とありました…(T_T) 謙虚に頑張ろうと思います…。
…って、今気づいたんだけれど、これ、一昨年に引いたおみくじと同じ文言です…(母が倒れた年だ…)。今年は何があるんだろうか…どきどきしますが、、何があっても前向きに乗り越えていきたいと思います。。
そして今年、私は本厄。女性の30代ってほとんど厄年な感じ…。節分までに厄除けのご祈祷に行かなくちゃ…。


おみくじはともかく、今年は謙虚に自分を振り返り、こつこつとやるべきことをやり、穏やかな気持ちで過ごせるようにしたい。よい年になるように、努力していきたいと思います。


初詣から帰ったら、夕飯までにゆっくりいり鶏を作ろう…と思っていましたが、家に帰ったらどっと眠くなってしまいダウン。。夕飯は簡単にすき焼きにしました。昨晩から干ししいたけも戻しているし、いり鶏は明日作ろう…。


すき焼きの準備をしながら、ウィーン・フィルニューイヤーコンサートを観はじめ…そのまま家族ですき焼きをつつきながら、最後まで観てしまいました。天上の音楽のように澄んだ音色、夢の世界のようでした。衛星生中継だったので臨場感もあって、音楽の美しさに惹きこまれ、テレビの前で「ブラボー!」と叫び、アンコールの最後のラデツキー行進曲は思わず一緒に手拍子!(長女も)
新年早々いいものを聴いて、すごく心が満たされました。一緒に観ていた長女は、ウィーン国立バレエ団のバレエに釘付け…音楽もバレエも本当に素敵で、指揮者もとても良かったし、選曲も楽しめるものばかりで本当に感心しました。夫と、いつかウィーンの街も一度は歩いて、空気を感じてみたいよね…と話しました。夢だ…。
いい元旦の夜でした。



今年の黒豆。今年もきれいに炊けました。明日はいり鶏、頑張ろう(^^)。野菜がいっぱい食べられるし、おかずにもなって良いメニュー。お正月用のハムを切りながら、来年は保育園の園長先生に教えて頂いたレシピで、ぜひ豚ロースハムを手作りしてみよう…と思いました。