名古屋へ

鳴門から帰った翌日、年賀状を全部投函してから、家族で名古屋へ行ってきました。夫の部屋探しのため。


1月から、夫の豊田への異動が決まり、夫は名古屋に単身赴任することになりました。任期はたぶん4年くらい。
東京から大阪に異動して、もうすぐ7年。この1年ほどは、異動の話がちょこちょこあり、一時は東京に異動になりそう…と言うので、今度はどこに住むべきかと私も首都圏の路線図を眺める日が続いたりしました。
…で、紆余曲折を経て、結局落ち着いたのが豊田。東京よりは奈良に近いので週末に帰りやすいことや、奈良に家があること、娘たちの意見、娘たちの幼稚園や来年からの長女の小学校のことなど…色々考え、1月からはとりあえず夫だけ名古屋へ行くことになりました。
…でも、平日の3人での生活がやっぱり大変だと思ったら、名古屋か岐阜の実家に引っ越すかもしれません。この先どうなっていくのかまだ分かりませんが、その時その時に、家族にとって一番良いと思う道を選んでいきたいと今は思っています。とりあえず、しばらくは奈良で頑張ってみます。


28日は、夫は大阪で仕事をした後、そのまま新幹線で名古屋へ向かって先に物件を下見。私と娘たちは、午後からのんびり名古屋に向かいました。娘たちがしっかり歩くようになったし、それなりに分別もつくようになってきたので、電車も特急も新幹線も楽になりました。


上りの新幹線は自由席もすいていて、3人で滋賀の雪景色に「わー!」と言っているうちに名古屋着。

ホテルにチェックインして、夕方までのんびり過ごしました。


↑ くつろぐ娘たち。



↑ ロビーにて。大きな列車のジオラマ



ホテル内のお店でケーキを買って、部屋でお茶しました。



部屋から見えた名古屋の夜景。私は名古屋に泊まるのはこれが初めて。実家が岐阜なので、今まであえて名古屋に泊まる必要がなかったから。高校を卒業して岐阜を離れてしまったので、名古屋の街を私はほとんど知りません…(地理とか地下鉄とかお店とか…)だけど、名古屋はどこかほっとするし、いい街だと感じました。



物件の下見を終えた夫と栄で待ち合わせて、松坂屋の「あつた蓬莱軒」へ行きました。

念願の、ひつまぶし!!ここのが食べたかった。娘たちはお店に入る前、「え〜、うなぎよりおすしがいい〜」とか言っていましたが、「おいしいっ☆」とひたすらバクバク…そうだよねえ…。



街はイルミネーションがきれいでした。考えてみたら、イルミネーションというものをほとんど見たことがない娘たち…。奈良にはイルミネーションってあんまりないし、夜出歩くことがほとんどないから。。今後は、ルミナリエや御堂筋のイルミネーションなども、また見に行けたらいいな〜と思いました。



↑ 部屋から見た朝日。

ホテルのクリスマスツリーも素敵でした。長女は、ホテルマンの姿に目がキラキラでした。友達情報によると、キッザニア甲子園でホテルマンの体験もできるようなので、近いうちに行ってみたいなあと思っています。


29日は、チェックアウトした後、夫の第1・第2希望の部屋をみんなで見に行きました。実際に見に行って、第1希望の部屋がやっぱりいいなと夫も私も思ったので、午後には契約しました。いい部屋がスムーズに見つかってよかった。ほっとしました。


夫が契約の手続きをしている間、時間がかかりそうだったので、弟夫婦と栄で待ち合わせました。久しぶりに2人に会えて、落ち着いて話せたのでよかった。またお正月に岐阜で会えるのを楽しみにしています。


夫の名古屋の部屋が決まり、翌日には引っ越し屋さんが奈良の家の荷物を下見に来て、新しい生活が動き出す実感がようやく沸いてきました。本当に、どうなるか分かりませんが、私のペースで目の前にあることからひとつひとつ確実にやっていこうと思います。