クリスマス〜鳴門

tamago-ayako2011-12-27

イブの日は、娘たちが3年間お世話になった保育園のクリスマス会に家族で参加して、夜も家族でゆっくり過ごしました。
ロースト・チキンは、初めて自分で焼いてみました。…と言っても、長女がEテレの「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」を観ていて、「まいんちゃんのクリスマスのローストチキン、作って!」と言ったため…(^^ゞ
ネットで検索してレシピを調べて作ってみたのですが、とても簡単なのにちゃんとおいしくて…まいんちゃんのレシピ、侮りがたし!!と思いました。

≪まいんちゃんのクリスマスローストチキン〜覚書〜≫
●材料(4人分)
塩…適量、こしょう…適量、鶏肉(手羽元)…12本、にんにく(すりおろし)…1片、ウスターソース…大1、トマトケチャップ…大2、しょうゆ…大1、マーマレード…大1、オリーブ油…大1/2、じゃがいも…2個
●作り方

1. 鶏肉に塩、こしょうをすりこみ、食品用ポリ袋に入れる。
  2. 1に、にんにく、トマトケチャップ、ウスターソース、しょうゆ、マーマレード、オリーブ油を入れて袋を閉じてもみこむ。15分ほどおいて味をしみこませる。
  3. じゃがいもをラップで包んで電子レンジで温めて、さわれるくらいまで冷めたら4等分くらいに切る。
  4. 天板に鶏肉とじゃがいもを並べる。
  5. 180℃に温めておいたオーブンで25〜30分焼く。

ほんっとうに簡単です。なのにちゃんと美味しかった。冷蔵庫にマーマレードがなかったので、代わりにはちみつを使ってみましたが、ちゃんとできました。
簡単でも、家で作ったものには買ってきたものにはない温かさを感じます。目には見えないし、とてもかすかなものかもしれないけれど、でも確かな温もりを感じられることを、どこかで大切にしつづけていきたいと思うこの頃です。

保育園のクリスマス会も、とても楽しかった(*^_^*)先生方に会うのは久しぶりのはずなのに、全然久しぶりな感じがしなくて、ほっとしました。今回も、園長先生手作りのお料理の数々を愉しませて頂きました。ここはいつも温かくて、親子ともリラックスできます…。「楽しかったね」「久しぶりにみんなと会えてよかったね」と家族で話しながら帰りました。

クリスマスが終わってから、家族で鳴門へ行ってきました。夏の北海道で大満足して当分旅行はいいや…と思っていたのですが、寒くなってきたとたんに全員一致で「温泉行きたいねー!」ということになり、ちゃちゃっと決まった旅行でした。

夫と私、初めて明石海峡大橋を渡りました。明石海峡大橋が開通した当時、学生だった夫と私は、仲間と一緒に自転車で橋を渡るイベントに申し込んでいたのですが、当日は雨のため中止になって渡れず…(橋の下でびしょぬれになって写真だけ撮りました(T_T))…ようやく渡れた明石海峡大橋です。あれから何年経つんだろうかとしみじみ…。

明石海峡大橋を渡ってすぐの淡路SAに立ち寄り、娘たちが「かんらんしゃ乗りたい!」と言うので、観覧車に乗りました。

↑ 全員一致で、「わたるゴンドラ」に乗りました。
なんと、本州四国連絡橋のシンボルキャラクターは「わたる」と言います。(参照:JB本四高速: わたるの紹介) 昨日まで、まったく知らなかったよ…。

↑ 「わたる」に抱きつく娘たち。

↑ 紙コップにも!
売店で、キーホルダーやタオルハンカチやぬいぐるみストラップなど、わたるグッズを色々買い込んでしまいました。

そして、あっという間に淡路島を縦断して、大鳴門橋を渡り、徳島へ。思っていたよりも近かったです。四国も学生時代以来かな…高知や香川、愛媛など、自転車で何度か旅をしました。四国に入ると、空気が変わるような気がします。
この日は鳴門のホテルに泊まり、温泉にゆっくり入って、徳島の郷土料理に舌鼓を打ちました。四国は本当に美味しいものだらけ…娘たちもどれもこれもよく食べていました。

↑ 夕食の後は、阿波踊り。私たちも踊り方を教えてもらって、初めて踊りました。楽しかった!もっと踊っていたかった!

↑ 鳴門公園の展望台から。

渦潮が見えるという「渦の道」が面白そうだと思って行ってみたら…

なんと大鳴門橋の下に遊歩道が付いていて、そこを通っていくという迫力満点の道でした!

↑ なんと、こんな感じで海面が見えます…!ひーーー!

↑ 潮が渦を巻くのが見えました!渦潮は、潮の流れによって現れたり消えたりする自然現象なのだということが、よく分かりました。

せっかくなので、観潮船にも乗ってみました。海面から見る渦潮もまた迫力がありました。

↑ 「渦の道」の展望室が見えます。あそこまで行っていたのね…。

渦潮を満喫した日になりました。

↑ 帰りの明石海峡大橋。娘たちは鳴門から大阪までの車中、ほぼ寝ていました。1年の終わりに、お疲れ様の家族旅行、楽しかったです。娘たちと一緒に、温泉も食べものも海も景色も楽しめたし…夫ともゆっくり話ができました。

それから、来年の春から在宅で仕事ができることになりました。家庭や子育てとバランスを取りながら、自分を生かせる仕事を探していました。9月頃から書類・専門・実技の3回の選考を経て、今日最終選考の合格通知をもらいました。研修や準備や、色々なことがまだまだこれからですが…長い目で頑張っていきたいと思います。