大根葉

月曜日、また暗峠の近くの農園まで、有機野菜を買いに行ってきました。次女が「やさい、いっぱいいっぱいたべたい!!」と言うようになり、私もまたあの味を噛みしめたく…美味しい野菜のためならジェットコースターのような道でもエンヤコラです。




この日は、ぴちぴちのおでん大根と、金時人参と、ブロッコリーのわき芽と、葉っぱの先まで食べられる白ねぎなどを買いました。おまけに、「ルッコラが沢山とれたから持っていって」と、採れたてのルッコラを一束頂きました!(*^_^*)ありがとうございます!
ぱりぱりのルッコラは、この日は生のまま少しドレッシングをかけていただきました。夫も「野菜が美味しいっていいなあ」と言いながら喜んで山盛り食べてくれました。翌日は、ブロックベーコンとにんにくと一緒にオリーブ油でさっと炒めてみました。また生とは味が全然違って、これもおいしかったです。




採れたてのほうれん草は、その日のうちに湯がいて、食べやすい大きさに切り揃え、タッパに入れて冷蔵庫へ。(小分けにして冷凍しておくと便利!と言う人もよく聞きます。)冷蔵庫なら2〜3日はもつので、おひたしやごま和えにしたり、ソテーにしたり、お弁当に入れたり…こうすると便利とは聞いていましたが、本当に便利…☆主婦力が上がった気分…。




大根葉を、ごま油とにんにくのみじん切りとちりめんじゃこと一緒に炒めてみました。炊きたてのごはんにのせて食べると美味しいよ!と娘たちに教えたら、娘たち「おいしいおいしい」とご飯を食べる食べる…。。




大根葉は1回でなくなってしまうので、これが食べたいために翌日もスーパーで葉付き大根を見つけて購入…。

更に、すりごまを入れてみました。やっぱり、家族全員のご飯がすすみます。私もこれがあればおかずはいらないくらい…☆
この秋の我が家では、とろろご飯がおおはやりでしたが、この冬は大根葉やな…。



明日は、白ねぎをいただきます!




買ってきた野菜の始末をしながら、パンが焼き上がる…(^^) HBでパンを焼くくらいの、気持ちのゆとりのある感じがいいな〜…と思います。夏以来、なんだかバタバタしてゆとりをなくしていたんだけれど、最近ようやくいい感じ。