最近の写真

元気なうちに、最近の写真をアップしておこう…。(今、HBでパンが焼き上がるのを待っています。。)




うちの窓から見えていた紅葉。11月下旬〜12月の初めが一番きれいでした。



この日は曇り空でしたが…



3日後くらいの晴れた日。雲の多い空も好きです。



にんじん・玉ねぎ・じゃがいも・ベーコン(1枚)をじわじわと炒めて、この頃よく作るポタージュ。にんじんはよく洗って皮つきのまま厚さ2ミリくらいの半月切りにして炒めます。風邪の体に、栄養がしみわたる感じ。



ブロッコリーとしめじのスープと、クラムチャウダーの日。ブロッコリーとしめじのスープは、ブロッコリーを丸ごと(軸の部分は小口切りにして)全部使えるし、ひき肉が少しと長ねぎやしょうがも入って、片栗粉でとろみを少しつけて、私は大好きなのですが、子どもたちには敬遠されました…(-_-;)
セロリやみょうがも、私は大好きで山ほど入れて食べたいのですが、夫と子どもたちは嫌がるのであんまり大っぴらに使えません…。いつか、3人が留守の時に、自分のためだけにセロリをじゃんじゃん入れた料理を作ってみたい。



昨日は鶏肉のトマト煮込み。明日はたぶんおでんかシチュー…。ル・クルーゼの22cm鍋が大活躍な今日この頃。



さて、明日の朝に食べるレーズンパンが焼けました(*^_^*) パンが焼けてくる匂いは幸せだ…おやすみなさい。