最近の色々なこと。

11月末に少し熱が出て一晩寝込み、のどをやられて声が出なくなり、ずるずると2週間くらい風邪を引きずっていました。
毎晩、娘たちと一緒に早く寝て、そのまま朝までしっかり寝て…の半月(^^ゞ
夜更かししないで毎日ちゃんと睡眠をとったおかげか、体の調子はだいぶ良くなったような気がします。薬を飲んで、水分しっかり摂って、バランス良く食べて…(最近は寒くなってきたせいか煮込み料理な気分の日が多いです)。



その間に、年長クラスの子どもたちを集めて、ママ企画のクリスマス会を近所の公民館でやったり、夫の会社の同期のお友達一家が遊びに来てくれたり、年長クラスのママたちの卒園企画(ママたちから子どもたち&先生方に贈る合唱&メッセージ&ハンドベルという壮大!な計画)の練習が始まったり、夫の誕生日があったり…何やかんやと毎日バタバタしながら師走に突入しています。



夫の同期のお友達夫婦は、本当に素敵な2人です。会うといつも、2人の穏やかな雰囲気にほっこりさせられます。そして、国内外をあちこち転々として育ってきた奥さんのRちゃんのバランスの良さというか…どんなことも受け入れていくようなしなやかな感じというか…そういう部分に惹かれます。また会いに行くね(^^)



年長クラスのママたちは、時間をかけてじっくり色々話していくと本当に面白いメンバーが揃っていて、それぞれの個性がだんだん分かってきて、各々の得意なことや知恵を結集して、一緒に企画していくとかなり面白いものができて、楽しい(^^)
クリスマス会も、絵本の会のメンバーを中心に色々と準備しましたが、歌に手遊びにエプロンシアターに大型絵本に手品にじゃんけん列車にお名前ビンゴ大会と、盛りだくさんな企画になりました。ママたちも子どもたちもいっぱい笑った会になったと思います。そして、ママたちの多彩なことに改めて感心…。つくづく、才能のある人が多いので、潜在的なママパワーの凄さに驚いています…ほんと色々活用したい…。
計画の合間に色々と話し合うことも、色々な人の色々な面が分かり、楽しいです。



そして、夫の誕生日を機会に、家の保険を見直しました。夫が色々考えて、保険の窓口(←ここ、便利ですね!)に何度も相談に通ってくれて、我が家の実態に合った保険に決めることができました。
今現在のこと、これからのこと、子どもたちのこと、老後のこと…。どれくらいのお金が必要になるのか、どういう生活を送ったらいいのか…そういうことを、考えることができました。



風邪をひいてしんどかった2週間でしたが、いい節目の師走を迎えられていると思います。



さて、今日もこれからママ合唱の練習に行ってきます。(私はまたまたピアノ伴奏。子どもの幼稚園でこんなにピアノを弾くことになるとは思わなかった…)