次女七五三

tamago-ayako2011-11-24

23日に、次女の七五三参りをしました。



前日の夕方、「仕事が忙しくて明日はどうしても行けない」と電話があった実家の母でしたが、当日にはやっぱり父と一緒に来てくれました。来るためにだいぶ無理をしたんだろうな…と思います。。本当に申し訳ない…ありがとう。



ありがたいことに、夫の実家の両親、私の実家の両親と、4人のおじいちゃんおばあちゃんが揃って、次女の3歳のお参りを無事にすることができました。母が倒れた時には、もうこんなふうに揃うこともないのかな…と思っていました。家族がなんとか無事に健康であること、娘たちが健やかに成長してくれていることに感謝です。



いつもお参りしている自宅近くの神社へみんなで行きました。

↑ ご祈祷後の2人。(次女の顔が福笑いのようだ…)


次女がお腹にいた時、1歳だった長女を連れて、夫と3人でここへ安産祈願に来た日のことを思い出しました。ご祈祷をしてもらっている時に初めて、4人家族になるんだなあ…という静かで幸せな実感が沸いたこと。







↑ 今日の主役です!
髪は私が結いました。長女の時には、自分ではとても髪を結ってあげられない…!と思い(美容室に連れて行くのも大変だと思ったし)、おかっぱで七五三をしましたが、長女のバレエのおかげで簡単に…(^^ゞ



草履をものともせず、いつものように境内をぴょんぴょんとボールのようにはね回っていた次女でした。(ハラハラの母でした。)草履の中に入っている鈴がリンリンと鳴るのがまた嬉しかったらしい…。





↑ 1歳の頃。こんなだったのにね(^^) 懐かしいね。




ここまで、無事に元気で成長してくれてありがとう。これからも、どうか元気ですくすくと育ってね。