35歳に

今日、35歳になりました。


20代の頃には多かったお祝いのメールや葉書も、さすがに近年では少なくなり…(^^ゞ
それでも、憶えていてくれる友達からプレゼントを頂いたり、保育園から高校まで一緒だった幼なじみ男子から「アラフォーだ」というメールを頂いたりしました。ありがとう〜(*^_^*)


家族からのプレゼントは…

iPad2です。家庭の事情にて。(写真はラッピングされた箱。)リンゴのメッセージカードには、娘たちからの手紙が♡
早速ラッピングを開けて起動してみようとしましたが、開封したところで、あまりにも美しい画面に保護フィルムを貼りたくなり…まだ電源は入れず。。近日中に保護フィルムを入手予定です。
さて、使いこなせるようになるかどうか…新たな挑戦でちょっと楽しみ(^^)。
実は私、それほどiPadに乗り気ではなかったのですが(←夫が勧めてきた)、今日初めて手にとってみて、想像していたよりずっと薄くて洗練されたデザインに、心奪われました。何ができるのか、まだよく分かっていないんですが…。


1ヶ月後に誕生日を迎える夫は、「自分の誕生日プレゼントも、iPadにしよっかな〜♪」と言っています。(先月、携帯をiPhone4Sにしてとうとうスマホを使い始めた夫。なんだか最近急に家の中がAppleに…)


そんな今朝、幼稚園で一緒に役員をしている友達から、「朝日新聞の『ひととき』欄に投稿を載せてもらったので、よかったら見てください」と、メールを頂きました。(日経新聞は毎朝夫が出勤時に持って行ってしまうので、最近私用に朝日新聞も取り始めた我が家です…)
早速、新聞を広げて記事を探し、読みました。
とても素敵な文章だったので、載せさせて頂きます。(彼女の許可をもらいました)

                                                                                          • -


「今の自分が好き」でいたい


10年前、会社員だったころ、年上の同僚男性に言われた。「人間、25歳くらいが一番楽しい。君もあと10年もすれば、あのころが一番よかったって思い出して悲しくなるんだよ」
25歳だった私は、そんなふうには思わなかった。それまでも、過去のある時期を、あのころはよかったと思ったことはなかった。過去を苦々しく思うことはあっても、1年前の自分より今の自分の方が好きだ。色々な経験をした分、よい方に変化していると思うから。10年後も、きっとそう思うはずだと考えていた。
10年の間に結婚し、2人の子どもに恵まれた。子どもを育てることの大変さ、そしてそれ以上に感じる喜びは、それまでは想像もできなかった。子どもを持って初めてわかることがたくさんあった。
36歳の今の自分には、かつてのような若さはない。しかし、大切な家族がいる。10年前の、考え方が浅薄で、どこか不安定で、少し孤独で薄っぺらかった25歳の自分を、懐かしがることはない。
過去の自分より今現在の自分が一番いい。これから10年先にもそう思えるように、子どもたちと共に成長していきたいと思う。

(2011年11月3日付 『朝日新聞』 生活面 「ひととき」 より)

                                                                                            • -


彼女はいつももの静かな印象で、でも芯の強さをもった素敵な女性です。新聞に投稿するって、すごいエネルギーが必要なことなんじゃないかと思うのに…すごい。さすがだ…やっぱりすごい人だ…と改めて彼女を尊敬してしまいました。
いつも、日々の家庭生活を大切に楽しんでいる彼女を見ていると、当たり前のように見える毎日の中でできる素敵なことって本当にたくさんあるんだな…と気づかされます。
今の彼女の姿と文章が重なり合って、とても共感して、ちょっとじわっときました。


私も、10年前よりも今の自分の方が好きです。
10年前も楽しかったけれど、辛いことや決断や喜び…色々な経験を重ねてきた今の方が、世の中の見え方もずっと面白く感じる。そんなことを、今日夫とも話しました。そして、10年後にもそんなふうに言い合えるように生きていけたら…と、今日思いました。もちろん、今からは想像もつかないような色々なことが待ち受けていると思いますが…(この10年もそうだったし)、また今とは違った価値観で、やっぱり今が一番いいね、って言えるような日々が送れていたらいい、と思います。


10年後には、長女は15歳、次女は13歳か…。
可愛い子に育っているといいな…そこを目指して、大事に娘たちとの日々を重ねていきたいな、とも思いました。


これからの1年は、また今までとは違った1年になりそうです。生活も少し変わりそうです。でも、家族で乗り越えていけるように…と思っています。







今日は、のんびり家族と過ごせて、理想的な誕生日でした。夫&娘たち、本当にありがとう!
また楽しい毎日を一緒に過ごしていこうね。