お義父さんと大阪湾

tamago-ayako2011-11-05

今日は、お義父さんと義弟と私の3人で、神戸沖にタチウオを釣りに行く予定でした。



昨日の夜は大阪の実家に泊めてもらい、8時前にお義父さんの車で実家を出発。
「おじいちゃんのおふね見にいく〜」…ということで、夫と娘たちも一緒に、天保山にとめてあるお義父さんの船のところまで行きました。




釣り竿やクーラーボックスなどの荷物を置いて少し待っていると、おじいちゃんの船がやってきました!(船を運転しているのはおじいちゃん)


ほぼ毎週末、海釣りに出かけるおじいちゃん。今は大阪と舞鶴に船が置いてあるそうです。



娘たちも「おじいちゃんのふね、のってみたい!」と言うので、天保山の辺りを船で少し回りました。

↑ こんな写真しか撮れませんでしたが…(^^ゞ


雨が降り出しそうで、釣りができるかどうか分かりませんでしたが、神戸に住む義弟とメリケンパークで待ち合わせの予定だったので、とりあえず船で神戸へ向かってみることにしました。
(夫と娘たちは、天保山で遊ぶことになり、見送ってくれました。)



海遊館USJ夢洲舞洲を海から見ながら、ザブンザブンと船に乗って行くのはとても爽快でした。
乗り物にはほぼ酔ったことがない私ですが、フィッシングボートに乗るのは初めてだったので、酔わないかどうか…とちょっと心配していましたが、今日の波の高さくらいなら大丈夫でした。




↑ 六甲アイランドさんふらわあターミナル。
海からは、普段なかなか見ることができない珍しいものがたくさん見られて、まったく飽きませんでした。



50分ほどで神戸に着きました。

まさか、メリケンパークにお義父さんの船で行くなんて、10年前の私は想像もしていなかったです…。



神戸に着くと、だいぶ雨が降りだしていました。
義弟夫婦とメリケンパークで会えて、義弟夫婦も一緒に神戸港を少し船で回ってから、船をとめて陸に上がり、一番近くにあったカフェで4人でランチ…(神戸では有名なお店らしい)

神戸産の野菜を使った、美味しいランチでした。優雅…(私は真っ赤な上下カッパ姿、お義父さんは長靴姿でした(^^ゞ)



食後のコーヒーも飲んでちょっとゆっくりした後、悪天候のため神戸沖でのタチウオ釣りはあきらめて、お義父さんと私は再び船に乗って大阪港へ帰りました。

さようなら〜、神戸。

↑ これって世界一周の船旅をしている、ピースボートですよね…?



船の上から夫に電話してみると、まだ天保山にいたので、海遊館の前で夫と娘たちを拾って、大阪の実家に帰りました。



タチウオ釣りの予定が、大阪湾クルージングと神戸ランチ会になりましたが、お義父さんの船に初めて乗れたし、海から大阪〜神戸を見られたし、海から義弟夫婦に会いに行けたし、私にとっては生まれて初めての貴重な体験がたくさんできた1日でした。


次回は、ぜひ釣りをやってみたい!お義父さん、義弟くん、また連れて行って下さい!