弟の展覧会&自転車練習

弟の作品が展示されている展覧会が、今日から12日まで岐阜市内で開催中です。
以下、弟のブログより。

                                                                                                                                                    • -


晩秋の名月を愛でる「まちなかお月見アート」
"大月殿"

  • 岐阜大仏(正法寺)大仏殿東側軒下

 2011.10.09 sun - 10.12 wed

 作品は9日17:00より全日鑑賞可(但し大仏殿の拝観は17:00まで)

 10.09 旧暦九月の十三夜
 10.10 井の口のまちをめぐるスタンプラリー 18:00 - 20:00
 10.12 満月

  • アクセス

 岐阜市大仏町8番地
 駐車場の数に限りがあります。公共交通機関をご利用ください。
 岐阜バス長良橋」「岐阜公園」方面行き「本町1丁目」バス停下車、徒歩3分

 
主催:井の口まちづくり会 / 制作協力:井の口アート部会・四季の家工房


金華山山麓、満月、大仏殿との間で作品を展示します!
散歩がてら是非岐阜の街にお出掛けください。

                                                                                                                                            • -


近かったら娘たちを連れて絶対見に行くのですが…一体どんなことをやっているのか、どういう作品なのか、まったく想像がつかなくて気になります。(弟氏>また報告楽しみにしてます)
お近くの方は、ぜひ足をお運び下さい。
今夜は十三夜の月がきれいだったし、夕暮れ時に金華山のふもとの街を歩くのは、心地よかっただろうなあ…と思います。

                                                                                                                                              • -


我が家は、今日はイオンの自転車屋さんへ長女の自転車の補助輪を外してもらいに行き、そのあと公園で長女の自転車練習をしました。


なんと長女、練習を始めて10分後には補助輪なし自転車に1人で乗れていました…!のんびり屋の長女が、まさか1度の練習で乗れるようになるなんてまったく思っていなかったので、私も夫も驚きました。
まだ、ただひたすらダーーーッとまっすぐ走って行くだけで、曲がれないし、公道を走らせるのはコワイのですが、それでも私がふと手を離してみたら1人でどんどんこいで走っていっていて…「乗れてるやん!」と母は感動しましたよ…!
長女も大ニコニコで「のれた!」と喜んでいました。一応、元サイクリング部夫婦の子…。


この勢いである程度乗れるようになってしまおうと、明日も自転車の練習に行くことに(^^) もう少し感覚がつかめたら、じきに道でも乗れるようになりそうです。楽しみ楽しみ。いよいよ実家から持ち帰った私の自転車を、オーバーホールに出さなくちゃ…!(現在、一部分解して玄関に置いてある…)


1本スタンドを付けてもらい、ヘルメットも購入(長女の趣味でピンクにハート柄…)。明日も頑張ろう〜!




座ろうとした公園のベンチには、誰かが忘れていったきれいなドングリが。

頭の上のクヌギの木から、カツン、カツン、と音をたてて落ちてきていました。娘たち、大喜びで拾っていました。次女はリスのようにせっせとズボンのポケットにクヌギの実をためこみ、ドングリの重みでズボンがずり落ちていたほど。。



玄関に並べてみました。玄関は、娘たちが幼稚園の帰りに拾ってきたものばかり。。(ねこじゃらしは、長女がベランダの植木鉢に種をまいて生えてきたのを私が刈り取ったもの…なんとなく生けてみました)