まだ水疱瘡中

水疱瘡姉妹、針の先くらいの発疹がお腹や背中にポチポチと出ているだけで、見た目水疱瘡には見えないのですが…昨日また指定の時間に近所の小児科を受診すると、先生に「水曜日の夕方にまた来て。それまでは幼稚園は休んで、外出も控えて」と言われました。。



発疹の赤みが消えないと、登園はダメだそうです〜(T_T)



…という訳で、元気いっぱいの水疱瘡姉妹と家にこもっています。。が、買い物には行かないといけないので、近所のスーパーにはちょこちょこっと行っています。



毎日何かイベントをやらないともたないので(私も)、中秋の昨日はお団子作りをしました。

途中、次女のおもらしハプニングもありましたが(T_T)、なんとか丸めました(長いのは、次女作「へびだんご」)。




3人とも砂糖醤油のたれが好みです。



作ったお団子はおやつに食べて、夜は買ってきたお団子を「おつきさま、たべてくだしゃい」と窓のそばにそなえていた娘たちでした(おもちゃの空き箱を重ねた上に乗せて)。
夕食後、部屋の灯りを全部消して、窓を開けて、3人でお月見をしました。「♪でたでた月が〜」の歌を歌ったり、月の光で影絵をしたりして楽しみました。
長女はお月様に向かって手を合わせて、何やら色々と願い事をしていました。(お月見ってそうやったっけ…??)



食べきれなかった団子は冷蔵庫に入れておいて、今日のおやつに私がまた頂きました。

冷蔵庫で冷えて硬くなっていましたが、電子レンジで1分ほど温めたらほど良い感じにやわらかくなり、おいしかったです。



団子作りは簡単で楽しくておいしいので、またやろう〜♪と思います。




…さて、今日も2人揃って休みだ…!ということで、何かイベントをせねばと…

あけましておめでとう (ピーマン村の絵本たち)

あけましておめでとう (ピーマン村の絵本たち)

↑ 先日、娘たちが図書館で借りてきた季節外れの絵本。この絵本を読んで、娘たちが「『ふくわらい』やってみたい!」と言いだしました。
「ヨ〜シ、それならお母さんが福笑い作ったる〜!」…ということで…


作りました。
(↑ 私が目隠ししてやった福笑い。かなりうまくいったと思う)



ウケました。



結構盛り上がって、3人で何回も何回もやりました。(夜、夫が帰ってきてからもやって、また盛り上がりました。)



それから今日はプラ板作りまでやってしまった…

明日のネタだったのに。。



…さて、明日は何しようか〜。。。あと数日…。頑張れ私。