とびひ→水疱瘡姉妹

tamago-ayako2011-09-10

8月に北海道でとびひになった次女。
札幌の皮膚科で塗り薬・飲み薬を出してもらい、2週間ほどでキレイに治っていたのですが、先日帰省した時に再発。。



岐阜の小児科で塗り薬を出してもらい、更に奈良に帰って来てから近所の小児科で抗生物質を出してもらい、少し良くなってきたかな…と思っていた昨日の朝、顔や背中やお腹や舌の上などに、虫に刺されたような、とびひとはまた別の赤い発疹がポチポチと…。。



手足口病かな…と思って、幼稚園を休ませてまた近所の小児科に連れて行くと、水疱瘡でした〜。
ワクチンは打っているので、熱も木曜日の夜に少しあっただけで翌朝には下がっていました。発疹も大きな水膨れにはならず、赤い小さいのが少し出て、薬を塗るとそのまま引っこんでいく…という感じです。「軽くすむ飲み薬」(抗ウイルス剤かな??)も出してもらいました。



…そして今朝、長女も背中やお腹に発疹が出ました〜。。同じところで移ったみたいで(どこかなあ…?)、長女も水疱瘡。長女は熱も出ず、発疹も少なくて次女よりも軽い感じです(長女もワクチン接種済みです)。



来週は、小児科の先生の許可が出るまで2人とも幼稚園お休みです。



一番上の写真は、とびひ水疱瘡の次女。塗り薬も飲み薬も色々あって、訳が分からなくなってきてます。。うなじにも発疹が出ているので、小児科の先生に「髪をくくった方がいいわ」と言われました。…という訳で、水疱瘡ヘア…とひそかに思っている母。長女が幼稚園の帰りにとってきたねこじゃらしを持ってます。