札幌5

22日、札幌から無事奈良に戻ってきました。夫も週末、札幌での仕事を終えて無事に帰ってきました。

娘たちと私だけ一足先に帰ってきたので、札幌〜奈良まで3人での道中でしたが、札幌駅→新千歳空港伊丹空港→上本町と、混雑も並ぶことも多かった中、娘たちはぐずることもなく空港の長蛇の列を待ってくれたし、空港も駅もしっかり歩いてくれたし…母は本当に助かりました。

飛行機の中では、前夜の荷作りで睡眠不足の私がグーグー寝ていて、娘たちは2人で音楽を聴いたり飛行機の中でもらったおもちゃで遊んだり、何やらごにょごにょとずっと仲良く遊んでいました。(時々通路側の私が「お母さん、ジュース来たよ」だの「お母さん、毛布もらって」だのと何度か起こされた…)

北海道の思い出、その後。。

◆8月17日(水) くもりのち晴れ

「おいしいラーメンが食べたい!」と、手持ちのガイドブック2冊の写真を眺めて娘たちと話し合い、大通にある「らーめん 逍遥亭」へ。

ここは、ボリビアの岩塩を使っているという「塩麺」が自慢のお店。
ご主人が大きな鍋からすくって鉢に入れる透きとおったスープが美しく、チャーシューはバーナーで1枚ずつあぶって焦げ目を付けていました。

そして印象的だったのが、ご主人が製麺所から届いた縮れ麺を袋から一玉ずつ出して、両手で大事に大事に1本ずつ丁寧にほぐしていたこと。そんな様子を、カウンター席から娘たちとじっと眺めながら食べた塩麺は、ダシの効いた味わい深い塩のスープ、1本ずつが滑らかな麺、香ばしいチャーシュー…すべてが美味しかったです。
娘たちも、ここのラーメンが一番気に入ったようで…アッという間に平らげていました。。もしまた札幌を訪れる機会があったら、絶対行きたい。もう一度あのラーメンが食べたいです。

お腹も心も満足したところで、中島公園へ。

↑ ここにも安田侃

9月3日(土)〜11月20日(日)まで、「安田侃 野外彫刻展 −街に触れる−」という企画があるそうで、大通公園中島公園に展示されている安田侃氏の彫刻は、その準備の一部のようです。
中島公園大通公園以外にも、駅前通地下鉄歩行空間、北海道庁旧本庁舎(赤レンガ庁舎)など、市内各所に展示されるそうです。もう少しいて、色々見てみたかったな〜…。

公園に入ってすぐ児童館の隣に、「札幌市こどもにんぎょう劇場・こぐま座」がありました。この日も14時から人形劇の公演があり、3歳以上1人300円で見られますとのこと!娘たちも「行きたい!行きたい!」と言ったので、入ってみました。1時間ほどで、「3匹のこぶた」、手遊び、パネルシアター、オリジナルの人形劇と、盛り沢山の楽しい内容でした。

こども人形劇場・こぐま座は、公立としては日本で初めて造られた人形劇の専門劇場で、昭和51年7月に中島公園に誕生したそうです。当時、札幌市長が、姉妹都市ミュンヘンを訪れた折、目を輝かせて人形劇を見入っている子どもたちの姿に感動し、札幌にもぜひ人形劇場を造りたいということから、全国初の公立人形劇場が生まれたとのこと。
以来、こぐま座では、人形劇・腹話術・紙芝居など、市内で活躍しているアマチュアが中心となって上演を行っているそうで、1ヶ月に12〜13回も公演があって、どれも200〜400円で見られて、こんな劇場が身近にあるなんて本当に素敵で羨ましい!近所に住んでいたら、絶対娘たちと毎回通っていると思います。

札幌市にはもう一箇所「こどもの劇場・やまびこ座」もあって、こちらはこぐま座より施設の規模が大きく、児童劇も上演されるようです。
(参照:こぐま座・やまびこ座のHP

娘たちの心にも残ったようで…次女は翌日も「またにんぎょうげき、みたい!」と何度も何度も言っていました。

私も、人形劇をされている方々の笑顔に、元気を頂いたような気がします。

↑ 中島公園の菖蒲池。ボート遊びもできます(娘たちが「ボートのりたい!」と言うので、翌日の予定はボートに決定)。鴨たちやカモメも遊ぶ、想像していた以上に心の憩う素敵な公園でした。

この日は、この後札幌駅で大学時代の部活の後輩Tちゃんと10年ぶりくらいの再会!
Tちゃんはご主人と旅行中で、旅の終わりに私たちに会ってくれました。優しそうなご主人は北大OBとのこと…あんな素敵なキャンパスで学生時代を過ごしたなんて羨ましい〜…!

最後の日曜日の行き先をどこにすべきか迷っていた私ですが、旭山動物園へ行ってきた2人に「旭山動物園はやっぱり行っておくべきかな…」と聞いてみたところ、「ぜひ行ってみてください」と言われ、行こうと決意。(…って大げさですが、札幌〜旭川は車で2時間くらいかかるし…迷っていたのです)

Tちゃん、会えてよかった(*^_^*) またぜひ会おうね!旭山動物園、本当に行ってよかったです。

↑ 札幌駅の安田侃

↑ この日は札幌駅の「どさんこプラザ」でとうもろこしを購入。水洗いしてから塩水に浸け、ラップでとうもろこし全体をくるみ、電子レンジで5分、そしてラップでくるんだまま冷ますという方法を試してみました。この方法だと、とうもろこしの粒がシワシワになりません(^^)

◆8月18日(木) 晴れ

↑ 地下鉄の駅にて。札幌っぽい注意。

↑ 前日の約束通り、中島公園にボートに乗りに来ました。もちろん漕ぐのはワタシです。

↑ 池のカモメにえびせんべいをやる娘たち。カモメは見ていないようでちゃんとこちらをチラ見していて、ずっとボートについてきてえびせんべいをパクリ、パクリ、と食べました。

ボートの後は、また公園遊び。2人で仲良くすべり台を何度も何度もすべっていました。

この日も、「おいしいラーメンが食べたい!」ということで、すすきのにある「元祖ラーメン横丁」へ。

ガイドブックで研究して、「麺屋 國光」というお店に行きました。

↑ 「魚介醤油」(奥は娘たちオーダーの「塩」)。ダシの効いたスープを一口飲んで、来た甲斐があったと思いました。とろけるチャーシューも美味しかったです。

大通公園で遊んでいたら、かわいいキャラクターがウロウロしているのを発見。長女、走っていって一緒に写真を撮ってもらいました(次女は「こわい…」と言って、近寄れませんでした)。

後で知ったのですが、これは北海道テレビのキャラクター「onちゃん」でした。

この日のおやつは、大通ビッセの「ビッセスイーツ」にて、2011年のさっぽろスイーツ「さっぽろはちみつババロア」を食べてみました(「きのとや」製。奥は次女が気に入って2度目の「北海道いちごプリン」)。

食べ終わって外に出ると、まだonちゃんがいました(今度は次女も握手できました)。どうやらここから生中継するらしく、子どもたちを集めている模様。

↑ …というわけでうちの娘たち、「奈良県から来た姉妹です〜」ということで、出演することに。。「イチオシ!」という番組のお天気コーナーに出ました。

すぐ終わるかと思ったら、リハーサル〜本番まで20分くらいあり、次女がトイレに行きたくならないかと心配して見ていましたが、娘たち最後までじーーーーっと頑張りました。長女はインタビューもされて、北海道の思い出をちょっと喋りました。

↑ 北海道神宮内にある「めめ」というお店の豆乳スイーツ。さつまいものあんと豆乳クリームが入っていて、生地ももちもちしていて、甘さ控えめで、娘たちも私も気に入りました(^^)