札幌4

◆16日(火) 雨
この日は、1日雨。
2人に合羽を着させて、出かけました。



↑ 大通の三越でランチを食べ…


初めて市電に乗って、札幌市立中央図書館へ行ってみました。

↑ すっかり本の虫の長女…この頃は本を見つければ、本屋だろうが、スーパーだろうが、友達の家だろうが、どこででも座り込んでこのスタイル。。



前の週には大通の紀伊國屋で1〜2時間動かず。。この日も、図書館で2〜3時間過ごしました。長女はまだまだ読みたいと言ったけれど、次女が「そろそろおうちかえる〜」と言いだしたので帰宅。次女にも久しぶりにたくさん絵本を読みました。



奈良に帰ったら、また図書館で心ゆくまで本を借りたいです。




札幌で買った絵本。

いってらっしゃーい いってきまーす (こどものとも絵本)

いってらっしゃーい いってきまーす (こどものとも絵本)

3びきのくま (世界傑作絵本シリーズ)

3びきのくま (世界傑作絵本シリーズ)

ふたりはともだち (ミセスこどもの本)

ふたりはともだち (ミセスこどもの本)

リサとガスパール にほんへいく

リサとガスパール にほんへいく

この中では、『いってらっしゃーい いってきまーす』が、2人とも一番気に入ってよく読んでいるかな。子どものおしゃべりで綴られていく、子どもの目線の素敵な絵本。(リサとガスパールは我が家では初。長女のリクエスト)