札幌3

◆15日(月) 曇のち雨

↑ この日はまず娘たちの希望で、すすきの「NORBESA」というビルの上にある観覧車に乗りに行きました。札幌市内を一望。この観覧車、夜に乗ると夜景がものすごく素晴らしいと思います。



すすきの〜狸小路を散策。


それから二条市場に行き、海産物や野菜などを見物。ここで、「生でも食べられるよ」というとうもろこしを試食させてもらい、3本購入。生で食べるとまるでフルーツのような甘さでした。


↑ テレビ塔


↑ 大通公園の周辺には、そこかしこに安田侃氏の彫刻が。弟がこの人の彫刻が好きだと話すと、娘たち大喜びしていました。




↑ テレビ塔の真下にも安田侃


そういえば、先日、大通公園の遊具で遊んだ時に、娘たちが黒いらせん状の滑り台で喜んで遊んでいたのですが、それはイサム・ノグチの彫刻(「ブラック・スライド・マントラ」)でした。

(↑ 別のサイトの写真より。こんな感じで設置されています)



大通公園の噴水で、娘たち水遊び。


この噴水は変化に富んでいて、ずっと見ていて楽しかった。



それから、北大のカフェでランチ。今度は正門から入りました。

少し雨模様でしたが、正門付近を散策。

↑ 中央ローン。とにかく広くて、どこも美しいです。巨木がそこら中に。雨で、緑色のどんぐりがたくさん落ちていました。家の近くではあまり見かけない、珍しい形。


↑ 北大のクラーク博士。

↑ エルムの森。



大丸の地下で買い物をして帰りました。

↑ 堂島ロール!ずっと食べてみたいと思っていたのですが、なかなか堂島までは買いにいけず…札幌駅の大丸地下にありました…!

札幌で食べることになるとは。。



↑ 二条市場のおじさんおすすめの「ピュアホワイト」と「ゴールドラッシュ」を茹でました。どちらも生でも食べられました。プチプチシャキシャキです〜。