札幌

今週は、札幌も連日30度を超える日が続いています。
北海道の人は「暑い暑い」と言っていますが、本州の暑さに比べたらこれは…全然耐えられる暑さ。
木陰に入れば、さーっと風が吹いて涼しく、汗もすぐにひいていくし、昼間でも外で遊べることがなんと言っても大違い…。



マンションにはエアコンが付いていなくて(北海道のマンションは、エアコンが付いていないところが多いらしい。ニセコのホテルもエアコンがなかった)、それどころかリビングにガスファンヒーターが据え付けられていて驚いたのですが…、確かに夜は窓を開けていると少し寒く感じられて窓を閉めて寝たりしていて、エアコンなしで過ごせます。



タクシーの運転手さんに聞くと、「こんなに暑いのは1週間くらいで、もうちょっとしたら長袖じゃないと過ごせなくなるよ」とのこと。



…という訳で、車もないので、毎日地下鉄に乗って、歩いて、てくてくと遠足状態の女3人組。(夫は仕事)
娘たち(特に長女)のよく歩くことに感心…私の方がへたばってます。。
幸い地下鉄の駅が近く、大通公園へすぐ出られて便利なので、結局毎日大通の辺りに行っています…。


↑ 大通公園の遊具にて。巨大なすべり台?


↑ 大通公園には水遊びができる池もあり、長女は水着になって大はりきりで遊んでいました。




↑ テレビ塔近くの噴水。

↑ この噴水の勢いがかなりダイナミックで、かなり離れた木陰のベンチにまで水しぶきが飛んできます。娘たちは大喜びでした。涼しくていいです〜。



火曜日には、長女のリクエストで札幌市円山動物園へ。

↑ マサイキリンの食事中。



↑ 後ろにいるのはチンパンジーたち。活発でした。


↑ ホッキョクグマも4頭くらいいて、見ごたえがありました。エゾヒグマやエゾシカなど、北海道の動物も見ました。



札幌に来てハマって毎日食べているのが、とうもろこし!

↑ てっぺんまでつぶつぶが揃っています☆
スーパーやデパートの地下食品売り場へ行くと、たいてい「朝もぎとうもろこし」というのが売っていて、それが物凄く美味しい!
北海道のとうもろこしは今からが旬で、ちょうど出始めたところです。

少しの塩で茹でて食べると、皮が薄くてプチプチシャキシャキとした歯ごたえでとろりと甘くて、私が今まで食べていたとうもろこしは一体何だったんだろう…と、とうもろこしの世界観が変わるくらい美味しい。
店頭に並ぶとうもろこしにも、色々な種類があって、札幌にいる間にぜひ色々と食べ比べてみたいと思っています。



女3人はすっかりとうもろこしにハマり、毎日出かけると、美味しそうなとうもろこしを買って帰って、毎晩むしゃむしゃと食べています。食べている間は、世の中にこんな美味しいものはないんじゃないかと思うくらい、うっとりしてしまうような感じ…。



…ところで、次女が2〜3日前からとびひです。。
ニセコで、寝ている間に鼻の下を少し引っ掻いたらしく小さな切り傷になっていたところが、大通公園で遊んで転んだりしているうちに、ハッと気付くと悪化していて、とびひになっていました…(T_T)
早速、近くの皮膚科にかかり、塗り薬と飲み薬を出してもらって、昨日よりは良くなってきている感じ…。覚悟はしていたけれど、やっぱり札幌でも医者通い〜。。



大通にばっかり行っていてちょっと偏ってきたので、週末〜来週はもう少し色々と出かけてみたいと思います。