北海道

北海道に来ています。


先週はニセコに旅行しました。
普段、奈良ではなかなかできないことを、色々と体験しました。



↑ これも初めて。今回は引き馬でしたが、次は1人で乗ってみたいそうです。次女は私と一緒に乗りました。



↑ ニセコアンヌプリの1000m地点まで、ゴンドラで上がりました。ここから山頂までは300mほどのアップ。大人の足なら50分ほどで登れるようです。今回は軽装すぎたので諦めましたが、いつか、家族で登山もしてみたいと思いました。
ちなみに、ここからMTBで下れるコースもありました!楽しそう〜。



↑ 羊蹄山の湧水が、1日約8tも湧き出している「ふきだし公園」。凍りそうに冷たい水でした。羊蹄山に降った雨や雪が数十年もかけて地下に浸透し、湧き出してきているそうです。この公園の散策は、娘たちも大喜びでした。




↑ 神仙沼をハイキングしました。往復1時間ほど。娘たち、よく頑張りました。木道だったので、小さな子どもでも歩きやすかったです。




↑ 「どうぞご自由に、ひまわりを切り取ってお持ち帰り下さい」とありました。(立て札の下に、ハサミまで用意されていました。)


↑ ホテルの部屋で、ガラスのコップに生けてみました。


昨日、無事に札幌に着いて、しばらく札幌暮らしです。札幌に来たのは久しぶりなのですが、記憶よりもはるかに都会で驚いています。駅前の開発が進んだのかな…こんなだっただろうか…?


マンションは、札幌駅から地下鉄で2駅ほど。北海道大学に近く、学生さんが多い感じです。北大もぜひ散策に行きたいと思います。