無事に終わり…

tamago-ayako2011-07-05

娘たちがお世話になってきた保育園のチャリティー絵画展が、一昨日無事に終わりました。



3日間で1000人を超える来場者があり、親子連れの方にもたくさん来ていただきました。「親子で絵を楽しんでもらいたい」という、私たちの願いが達成できたなあ…と。



(↑ ロビーの様子。会場内は写真が撮れないので…)



そして、受付に置かせて頂いた箱だけで、7万円の義援金が集まりました。絵画の売り上げからの分と合わせて、生駒市を通じて被災地の自治体へ届けさせて頂きます。少しでも役にたちますように。



関西に住んでいる友人が、たくさん会いに来てくれたことも、とても嬉しいことでした。学生時代の自転車仲間たちや後輩たち、元職場の先輩…加古川や尼崎や大阪、京都から。大阪から自転車で来てくれた友人もいました。
それから、幼稚園や育児サークルの友達も…(^^)。ありがとう。



東京から奈良に引っ越してきた6年前、この町に知り合いが誰1人いなくて、夫と2人きりで寂しく思った日を思い出しました。
子どもたちを産み、育ててきた6年間で、ほんとうにたくさんの人たちとつながり合えたのだなあ…ということを感じて、じーんとしました。
そして、18歳のときに関西に来て以来、知り合ったたくさんの人たちとのつながりが、今も大事に続いていることを感じて、それもとても嬉しかったです。



頼りない実行委員長だったと思いますが、尊敬する園長先生と保育園の先生方、実行委員会に協力してくださった保護者の方々、ほるぷA&Iの方々、後援して下さった方々、ポスターを貼って下さった方々、招待状を配って下さった方々、回覧板をまわして下さった地域の方々…たくさんの方の力で、ひとつのことができたことに、本当に感謝です。



そして、本当に自分なんかが実行委員長をやっていいのかと迷っていたとき、「もっと自分に自信をもって、信じる道を突き進んだらいいんやで」と言ってくれた夫にも、感謝しています。
ときどき、私が前へ進めることを言ってくれる。。私を信じて、いつも私のやりたいようにやらせてくれる夫です。ありがとう。



私も、娘たちも、なんとか体調を崩すことなく乗り切れました。そのことにも感謝。



搬出が終わった後、先生方やほるぷのスタッフの方々と、会場でささやかな打ち上げをしました。久しぶりに飲んだ1杯のビールが美味しかったです。



昨日は、家の中をひとつひとつ片付けながら、自分の中も整理して、最後のレポートに取りかかりました。今週中に仕上げて提出です。



会場に画家の絵本コーナーをつくったのですが、いつもお世話になっている先生が絵本を並べるラックを貸して下さって、絵画展が終わったあと、ぜひうちで使ってほしいと言って下さいました。

↑ こんなふうに我が家に設置。ぴったりの場所がありました。こういうラックが欲しかったので、とても嬉しいです!H先生、ありがとうございました。大切に使わせて頂きます。