絵画展スタート

娘たちが預かり保育でお世話になってきた保育園の、チャリティー絵画展が、今日から始まりました。



昨日は朝から、生駒市役所へ。
園長先生と、フランス人の画家ブルジャさんと、通訳の方と待ち合わせて、生駒市長を表敬訪問。
(今日の朝日新聞の朝刊にのりました。ブルジャさんが市長に絵を贈っているところが。私はうつってません〜)



それから、会場へ行き、搬入の手伝い。
午後は、長女の幼稚園に迎えに行きがてら、土曜日の夏祭りの用事をすませ、そのまま長女も一緒に保育園へ。
ブルジャ画伯と子どもたちが、一緒に絵を描きました。
(長女、今日の読売新聞の朝刊にのりました。ちゃっかりブルジャさんの隣にいて小さく写真が…)






それから、夜のレセプションの準備のお手伝いをして、そのままレセプションに…。子どもが30人くらい、大人が40人くらい。ブルジャ画伯の絵に囲まれ、とてもにぎやかな会になりました。
なんとか挨拶もし、あとは園長先生が腕をふるって用意してくださったおいしいお料理を、みんなでいただきました。
大変だったけれど、園長先生の心のこもったお料理で、みんなが笑顔になり、心のゆるんだひとときになりました。やっぱり、心を尽くしたものは、伝わるんだなあ…と。


昨日は、夫も1日全面的に協力してくれて(搬入も手伝ってくれた)、ほんとうに助かりました。ありがとう〜!



今日は、育児サークルの七夕の会、それから幼稚園の夏祭りの会場作り、そして絵画展の会場に行って受付。
明日の午前中に夏祭りが終わるので、そうしたらほっとひとつ肩の荷がおります。。



絵画展では、私も久しぶりに色々な美しい絵を見ました。日本の画家から、アメリカやヨーロッパの画家まで。
ブルジャさんの絵を見ていたら、フランスの田舎に行きたくなりました。



土日、無事にすみますように。そして、いい夏祭りと絵画展になりますように。
奈良に引っ越してきて6年、いろいろな人とのつながりができていることを、じんわりと感じました。