梅雨明け

近畿地方も、今日梅雨が明けたようです。



今日の午前中に、幼稚園で夏祭りの反省会があり、やっと肩の荷が下りました。
うちのクラスは、諸事情により、出し物を2つやることになったので、もう1人の学級委員さんと2人で頑張りました…。よく分かっていないままに引き受けてしまったのですが、あとから考えてみたら4人分の仕事だったなあ…と(普通は1クラスに出し物1つだから)。相方の学級委員さんも、本当によく頑張ってくださったと思います。
それから、クラスのママさんたちがみんな頼れる人ばかりで協力的で…前日の準備も当日もてきぱき動いて下さって、本当に助かりました。みんな言っているのですが、この学年は本当にいいひとたちばかりで、恵まれているなあ…と感謝しています(*^_^*)



私は、初めての企画で「手描きエコバッグ」を提案…。色々と反省点はありますが、初めての試みにしては大きな混乱もなく、なんとか無事にやりきれたかな…と思います。

↑ 娘たちの作品。
既製の布バッグ(無印で50円)に、布描き用のクレヨンで、子どもたちに自由に絵を描いてもらいました。(家に持ち帰ってから、キッチンペーパーで絵の部分をはさんで、アイロンをかけて染色してもらいます)


長女の絵はだいぶ形になってしまっているけれども、小さな子のぐるぐるぐる…とか、てんてんてん…とか、そういうのがまたいいなあと思いながら見ていました。



↑ 私の作品。




昨日、大切な友人が、とうとう入籍しました。
知らせをもらったときには、嬉しすぎてちょっと涙が出てしまった。本当によかった…。これから新しいスタートやね。
ずっとずっと、今まで以上に幸せになってほしい人です。ほんとうにおめでとう。

↑ 娘たちも喜んでいます。