しおり

タッチラグビーのワールドカップの模様は、こちらでチェックして応援中…
Touch World Cup 2011
Mens 30で日本は世界ランキング1位のオーストラリアには負けたけれど、あとは順調に勝っているみたいですが、いとこはまだ得点していないみたい〜…。頑張って!!!


一昨日から次女が「みみいたいから、じびかいって、なおしてもらう」と言うので、昨日、2人まとめて耳鼻科に連れていくと、2人ともまた中耳炎になっていました。。


この冬、2人とも鼻がズルズルしていた時に、熱は出ていなかったので家で様子をみとこう…と、医者に行かなかったら、2人とも滲出性中耳炎になってしまい、それがどうも癖になったようで、いまだにずるずると続いています…。子どもの風邪を甘くみてはいけない〜(T_T)と反省。。


次女は耳鼻科が好きらしく、昨日も耳の中の膿みを吸い取ったりしたんだけど(これ、大きな音がするし、結構イヤだと思う…)、まったく泣くこともなく、毎回気持ち良さそうです。。長女の方が、泣きはしないけれど涙目〜。



耳鼻科の待合室で、娘たちに何度も何度も読まされている、『あひるのバーバちゃん』。

あひるのバーバちゃん (創作こども文庫( 2))

あひるのバーバちゃん (創作こども文庫( 2))

バーバちゃんが、リュックサックを見つけるシーンが、私はたまらなく好きです。



子うさぎましろのお話 (おはなし名作絵本 3)

子うさぎましろのお話 (おはなし名作絵本 3)

『子うさぎましろのおはなし』も、ここで何度も読まされました(これ長いです…)。長女は、このお話が気に入っているようで、幼稚園でも何度か借りてきました。



そしてついに…

エルマーのぼうけん (世界傑作童話シリーズ)

エルマーのぼうけん (世界傑作童話シリーズ)

昨夜から、『エルマーのぼうけん』を長女に一話ずつ読み始めました。


長女が、読み終わったところに何かしるしを付けようして、そのページを開いて大事そうに持ち歩いているので、「こういう時は、しおりを使うんやよ」と教えてあげました。本についているひも状のしおりをはさもうと思ったら、実家から持ち帰った古い本なので、しおりが途中でちぎれていました。
昔、母からお土産にもらったピーターラビットのしおりを探し出して、はさんであげると、とてもとても満足そうにして、大事に本棚にしまっていました。


エルマーはまだまだ難しいと思うので、どこまでわかっているのかよく分かりませんが、とりあえず「読んで」と持ってくるので、読んでみようと思います。



レポートもなんとか目途がつき、日曜日の試験の準備中。ここまできたら気迫です…なんとか週末を乗り切りたいと思います。