いとこが日本代表に

同い年のいとこが、タッチラグビーの日本代表に選ばれて、スコットランドで昨日から開催中のワールドカップに出場しているらしい…!
タッチラグビー日本代表公式HP
いとこは、Men's Over30に選ばれてます。



タッチラグビーという競技も、昨日まで知らなかったのですが、、、「ラグビーで用いられるタックルを、より安全な『タッチ』に置き換えた、より親しみやすい簡易型フットボール」らしいです。


もともとは、1960年代に、オーストラリアでラグビーリーグ選手のウォームアップ用として始められたそうで、簡単な競技方法から、次第に競技人口が拡大していったようで…現在、オーストラリア(現地では主に「タッチ・フッティ (Touch Footy) 」と呼ばれている)、ニュージーランドをはじめ、アメリカ、カナダ、欧州各国等で広く競技されているそうです。日本では1989年に紹介され、Mixed、Mens、Womens、Over30等に分けられ試合が行なわれるらしい。また、サッカー等と同様に4年に1度World Cupが開催され、2003年のWorld Cupは日本(埼玉県熊谷市)で行なわれ、Mixed openで第3位に輝いたんだそうです。


いとこのけいちゃん、小さい頃はよく一緒に遊んだけれども、大きくなるとだんだん会う機会も少なくなっていって(淋しいですね…)、高校時代にはじめたラグビーを社会人になっても続けていたなんて全然知らなかったけど…日本代表になるまでとは〜…。。



どんなことでも、続けて極めるって、本当にすごいことだな…と感じました。
頑張れ、けいちゃん!頑張れ、日本!