ことばあそびうた

ことばあそびうた (日本傑作絵本シリーズ)

ことばあそびうた (日本傑作絵本シリーズ)

小さい頃、家にあって、ひとりで読んでいた懐かしい本。


幼稚園の絵本の部屋にあったので、懐かしくなって借りてきてみると、長女が気に入って、このところ毎日のように「読んで♡」と持ってきます。長女を膝に乗せて一緒に読むひとときは、私にも楽しい時間です。

◆なのはな


はなののののはな
はなのななあに
なずななのはな
なもないのばな

◆かっぱ


かっぱかっぱらった
かっぱらっぱかっぱらった
とってちってた


かっぱなっぱかった
かっぱなっぱいっぱかった
かってきってくった

◆だって


ぶったって
けったって
いててのてっていったって


たってたって
つったってたって
つったって
ないてたって


いったって
いっちゃったって
どっかへそっとでてったって


いたって
あったって
ばったとって
うってたって

◆さる


さるさらう
さるさらさらう
さるざるさらう
さるささらさらう
さるさらささらう
さらざるささらさらささらって
さるさらりさる
さるさらば


言葉にも絵にもユーモアがあって、でも日本語本来の味わいや美しさや面白さもあって、絵が言葉のイメージをさらに自由に広げてくれるような、数少ない1冊。谷川俊太郎さんと瀬川康男さんだからこその1冊だなあ…と、あらためて思います。


普段あまり使わないような、難しい言葉も出てくるのですが、解説は何もなしで(聞かれたら答えるくらい)、ただ面白いねえ…と言って、一緒にアハハと笑って読んでいます。


…さあ、週末はまた試験、頑張らねば〜。。