雨の日に

木曜日から夫が東京に出張で、今日の夕方帰ってきたのですが、女3人で仲良く過ごせました(^^)


今日は朝から雨だったので、午前中は家事が一段落してから、娘たちと梅シロップを作りました。

(夜撮影。昼間は鮮やかな緑色でしたが、もうだいぶ色が変わってきています。)
1ヶ月後が楽しみ♡



娘たち、洗った梅を1つずつ拭いたり、梅の表面を竹串でつついて穴をあけたり…と手伝ってくれて助かりました。
今年は、梅酒はお休みにしました。一昨年の梅酒、昨年の黒糖梅酒と、2瓶も陣取っているので。とりあえず来年、3年ものの梅酒を味わってから、また仕込みます〜。



雨の夜に、しとしとという音を聴きながら、夫婦で梅酒をちびりちびりとやるのも、梅雨のささやかな愉しみ。