ふう…

今朝は9時前に、家の中がまだぐちゃぐちゃのまま、娘2人を連れて幼稚園へ。
(早起きして家事する予定やったんやけど、昨夜つい色々調べていて夜更かししてしまった…)


ようやく夏祭りの当番表や仕事内容を書いたお便りを印刷できて、ホッとしました。
B4サイズ1枚ですが、夏祭り実行委員長さん(2人)→育友会本部さん→園長先生と4人の方のチェックを経ないとその1枚が印刷できないので、時間もかかり、気も遣いました。
ようやく配れます〜…(T_T)
あと1ヶ月を切ったから、頑張ろう…。


お昼はどうなるか分からなかったので、朝、長女のお弁当を作るついでに次女と私のお弁当も作っておいたので、楽でした。最近は、午前中に幼稚園や他の用事がある時には、よく3人分のお弁当を作ります。


次女と家に帰ってお弁当を食べた後、気が抜けて、久しぶりに次女と一緒に昼寝してしまいました…3時間くらい。。
昼寝をしたせいで、今夜はなかなか眠くならない〜…。だけど、明日に響くので、もう少しだけ調べものをしたら寝なければ。。


昨日、図書館で借りた絵本。

ひとまねこざるびょういんへいく (大型絵本)

ひとまねこざるびょういんへいく (大型絵本)

↑ これを娘たちに読んでいたら、涙が出てしまった私。。情緒不安定なのか…?どうも最近すぐ涙が出てしまう〜。。だけど、絵本って、大人になって読むと、子どもの頃には感じなかったところで、感じるものがあったりして、泣けてしまったりします。


もりのおばけ (こどものとも絵本)

もりのおばけ (こどものとも絵本)

↑ 子どもの頃に好きだった1冊。片山健さんの初期の作品。

おなかのすくさんぽ (こどものとも傑作集)

おなかのすくさんぽ (こどものとも傑作集)

↑ この絵本、存在は知っていたのですが、読んだのは初めてでした。これも片山健さんの作品。何というか、人間…いや生き物の命の根源に触れる感じで、どきどきします。土や暗闇や水、動物たちとたわむれる、野生味あふれるお話。凄いです。


明日は、幼稚園の長女のクラスで絵本の読み聞かせ。
長女のリクエストで、先日も紹介した

どうながのプレッツェル (世界傑作絵本シリーズ)

どうながのプレッツェル (世界傑作絵本シリーズ)

を読みます(^^)

どうながのプレッツエル ぬいぐるみ

どうながのプレッツエル ぬいぐるみ

こんなぬいぐるみもあるらしい…。欲しいかも♡