試験を終えて

先週の日曜日、無事に神戸で試験を終えた後は、台風の接近する中、久しぶりに1人で三宮をぶらぶらしてきました。雨がザーザー降っていたので、駅周辺だけ。
ミント神戸とそごうで買い物をして(ミント神戸には好きなお店が色々入ってます)、上島珈琲でちょっと休憩して(黒糖ミルク珈琲が好きです)、気づいたらかなり強風になってきていたので、慌てて電車に乗って奈良に帰りました。


帰宅すると、長女が夫と一緒にカレー作りに挑戦中!でした。

↑ 玉ねぎを炒めてます。
材料は、肉以外は全部長女が皮をむいて(←ピーラーで)、切ってくれたみたい。玉ねぎは手で食べやすい大きさにちぎっていました。(私は何も口出しすまい…と、掃除とか衣替えとかしてました。)

夕飯を作らなくてよかったのが、めちゃめちゃ楽だったし、2人が作ってくれたチキンカレーとても美味しかったです(*^_^*)


そして、幼稚園の夏祭りと保育園のチャリティー絵画展がだんだん近づいてきて、なんとなく毎日ばたばたとしています。


今週は、実家の父が知人の本に寄稿するというので、その手書き原稿をPCに打ち直すという作業を頼まれ、それに追われていました(400字詰め原稿用紙30枚くらいになってた・・・)。長年の父の思いを感じつつ…でも予想していたよりもずっと量が多かったのでブツブツ思いつつ…ようやく終わって送り返してやれやれ。
その合間に、次のレポートの調査で再び小学校へ。学校司書さんにお会いして図書館を見せて頂き、お話を伺ってきました。私とほぼ同時期に近大に通われていたようで…先輩でした。親切に色々と教えて頂きました。レポート、書けそうです。教頭先生と学校司書さんに感謝です。


来週は、絵画展の招待状配布&郵送とポスター依頼をもう少し頑張ろう(頭痛以来停滞してました)。それから、幼稚園の夏祭り準備(クラスへのお便り配布と看板作り、注文した品物の受け取り等)。近大の方は、また26日が試験なので、レポートも来週からぼちぼちと。
夏祭りと絵画展と試験の時期が重なって、三つ巴な感じになっているので、整理してかからないと混乱気味…しっかりしないと〜。



少し前からの写真。

↑ 長女がカレーを作っていた日に、2人がおままごとで作ってくれたごちそう♪


↑ てるてるぼうずも作られて窓に付けられていました。


久しぶりにお絵描きボードを引っぱり出してきて、ボードにお絵描き(長女画)。


Q.これ↓、何だか分かりますか…?


A.奈良の大仏です。。先月の長女の幼稚園の遠足は、東大寺でした。奈良ならではですね〜…。岐阜県出身の私からすると、すごく贅沢な環境だなあ…と思います。(ちなみに次女の保育園の遠足も奈良公園東大寺の予定だったのですが、雨のため中止になりました。)
東大寺には、長女が1歳や2歳の頃に大仏を見に行っていますが、最近はしばらく行っていません。長女、「だいぶつさんに行った時のことは、小さかったからわすれた…」と言っていましたが、さすがに年長さんになった今回、友達と一緒に訪れた東大寺は印象に残ったようで、「だいぶつさん、すごかった…」「鼻の穴もくぐった!」ととても嬉しそうでした。
奈良の大仏さんはものすごく古いんやで。1300年くらい昔に造られたんやで〜」と言うと、長女は1300年という数字がまだよく分からないのですが、それでも「ええーー!」とか言って目を丸くしていました。




これは嬉しい絵(^^)



来週も、やれることからコツコツと、1つずつやっていこう…。