明日は試験

明日は神戸にて「学習指導と学校図書館」の試験です。あと3つ〜…(T_T)!
5、6、7月は3ヶ月連続で試験、頑張ろう…。そして修了できるように。。



諸々の用事に追われ、やや体調を崩しつつも、なんとかレポートも出し、試験に漕ぎつけました。解答の準備はできたので、あとは憶えるだけ…。



今日は台風の影響か1日中ザーザーと雨…。イクメン夫が娘たちを引き受けてくれたので、私は家に引きこもり、試験の準備、その合間に幼稚園の夏祭りの準備をしていました(時間としては幼稚園の夏祭り準備の方がかかってる…)。



明日は試験が終わったら、神戸で少しぶらぶら買い物でもしてこよう…。



一昨日は、次のレポート「学校経営と学校図書館」の調査のため、来年長女が入学する予定の小学校を訪問…。電話で依頼したら、教頭先生と会って直接話しましょうということになり、初めて行ってきました。
学校はどんな様子なのかな…とちょっと期待もして行ったのですが…これといった特徴の感じられない小学校でした。何でだろう。
近所の中学校に行った時にもそれを変に感じたんだけれども、余計なことはしない…みたいな。うまく表現できないんだけれど、そういうような雰囲気。



仕事していた数年間、実際に勤務したり研修に行ったりして色々な小中学校に足を踏み入れ、どの学校にも何かそれなりに色々な魅力や特徴や熱さを感じたりしたものだけれど…何でだろう。モヤモヤ感。
唯一、来客用玄関に生けられていたカーネーションの花に、ほっとしました。



とりあえず1時間、教頭先生に小学校の図書館の様子について伺い、来週は実際に学校図書館司書の方(週1回だけ来られているらしい)にお会いして、図書館の中を見せて頂くことになりました。お忙しいところ時間を割いて頂くことになり、恐縮です…。
素敵な何かを見つけられたら…と思います。



…とにかく、明日は早起きして神戸。頑張ろう。