ほたる

昨日と今日、近所に蛍を見に出かけました。
近くの中学校を流れる小さな川のそばに、蛍がいます。
その話は何年か前から聞いていたのですが、昨日、長女の仲良しの友達親子にちゃんと場所を教えてもらい、一緒に見に行きました。20時までに、ごはんもお風呂も歯みがきも済ませて!


蛍を見たのは、私は7〜8年ぶりくらい。
娘たちには初めての蛍でした。そして、こんな近くで見られて、よかったな…と思いました。
こんな夜に外出することなんて普段ないので、カエルの声もいっぱいで、いい夜でした。
蛍の光は、やっぱり優しくて可愛らしくて儚くて、癒されるものがありました。
「♪ほ、ほ、ほーたるこい」と歌いながら…、娘たちは、蛍をそーっと手の中に入れたりもしました。


長女の仲良しの友達は、前の晩に蛍が結婚してるところを見た!!と興奮気味に何度も語ってくれました(^^) 蛍の結婚を目撃した場所もしっかり教えてくれました。


そして、今日も次女が「ほたる見たい」と言うので、夜から熱を出した長女を夫に頼んで、2人でまた蛍の見える川へ。
いました。
今週末くらいまでかな…。いい場所が、近くにあります(^^)



最近、家で弁当女子な私。


朝、娘たちと同じお弁当を作って、お昼に食べてます。(2つ作るのと、3つ作るのはそんなに変わらないです。4つはちょっと気合いが入るけど)
お昼に娘たちが食べる味がどんな感じなのかよく分かるし、昼が楽なのが何と言ってもよくて、最近のマイブームです…。


お弁当箱が次女の予備用の100均のっていうのが、ちょっとやな〜…。。自分用に、雰囲気の良いお弁当箱を探して使ってみると、また楽しいかもしれない〜。