原発

メルトダウンの事実が、2ヶ月後にようやく公表されました。。
夫は、震災の翌日からそれをずっと心配していた。



原子力発電所の事故で「メルトダウン」って、ものすごーーーーーーーく大変なことで、あってはならない最悪の状態らしい(夫談)。
しかも、1基だけじゃない。その意味では、チェルノブイリよりも酷い状態。
それなのに、皆がそれほど騒いでいない様子なのは何故?
自分も含め、感覚が麻痺させられてしまっているんだろうか。情報が操作されているんじゃないか…とも疑ってしまう。



毎日、新聞紙上で文部科学省から発表されている各地の放射線量を確認する。
でも、これも本当に信頼できる数値なのか…。
政府や東電やマスコミを、どこまで信頼できるんだろう…。真の情報を包み隠さず公表するということは、国民に対する最低の義務だと思う。
圧力容器は破損していない、メルトダウンの可能性は低い、と会見で繰り返し言ってきて、2ヶ月後になって実は地震から16時間後にはメルトダウンしていました、圧力容器にも穴が複数あいています、って…。ふざけるな、と思う。涙が出るほど腹立たしい。



水辺や山で、空気を思い切り吸って…っていうことが、いつまでできるのか。
同じ日本で、それが不可能になっている場所があるという事実。



でも、何もできない、知識も力も技術もない、小さい自分がもどかしい。
麻痺したくない。せめて、小さくとも正しい見識を持ちたい、と思う。