自転車計画

風や空が心地よくて、1年で一番いい季節だなあと思います。
こういう日に、自転車で走ったら気持ちいいだろうなあ…。



この1年ほど、ご近所の姉妹から譲ってもらった三輪車に乗ってきた春奈でしたが、体型的にそろそろ限界になり…最近は京子の自転車(16インチ・補助輪付き)に乗りたがるようになり…姉妹で自転車争いが頻発するようになり…京子の補助輪なし練習はまだだし…で、京子に18インチの補助輪付き自転車(安いやつ)を先日新たに購入しました。。



…結果的に、2人ともちょうどいいサイズの自転車で、良かったです。最近は、天気がいいと2人が「じてんしゃ乗りたい!」と言うので、毎日のように自転車。。
三輪車も1人でかなり乗りこなすようになっていた春奈、16インチの自転車もシャコシャコと乗りこなしています。ブレーキも使えています。
京子はもう少し18インチに慣らして、秋頃には補助輪なしの練習を始めようかな…。



2人が自転車に乗る姿を見ていたら、久々に私も自転車に乗りたくなってきました。
京子が補助輪なしに乗れるようになったら、ツーリングもできるやん…。(そうなると子どもの自転車はMTBやな…)



実家の地下でホコリにまみれきってるランドナーを、ついに(6年ぶりに!)奈良に持ってきて復活させるか…(…部品は全交換かな…)、とブツブツ言っていたら、結婚前に買ったGIANTのロードバイクを自転車置き場でホコリまみれにさせてる夫が「クロスバイク買えば」と言う…。(夫にはあのロードバイクを復活させよう…)
ランドナーを復活させるのと、どっちがいいんやろ…。ランドナーは、扱うメーカーが減ってしまったみたいだし、今後のメンテナンスとか考えると、クロスバイクなんだろうか…。



娘たちが小学生になって自転車を乗りこなすようになったら、家族でツーリングに出かけるのが近い将来の夢です。