お花作り

tamago-ayako2011-04-29

今日は、ご近所のママさん宅へ、母の日のお花を教えて頂きにお邪魔しました。


数日前に少しお邪魔して材料は選んであったのですが、今日はグルーガンという接着材を使って、プリザーブドフラワーや造花を台にくっつけていき、3時間ほどで完成しました。
年末にもお正月飾り作りを習って思ったのですが、特に今回教えて頂いたガーランドという形のものは、コラージュをするようで、なんだか癒し効果があるなあ…と。。好きなところに、置きたいようにお花を置いていっていいし…楽しかったです(^^)


そして、いつも教えてくださるママさんは本当にすごくて…。大阪でお花の教室もされている先生なのですが、自宅では材料代だけで教えて下さっています。そのママさん(先生)の人柄にも癒されるひとときです…。みんなが惹きつけられる理由が分かるなあ…と。さながら、この辺りのママたちの癒しのサロンです。



何かを作ったり絵を描いたりすることは、やっぱり素敵なことだな…と思います。
ふと、中学時代の美術部が懐かしくなりました。水彩や油絵も、またゆっくり描いてみたいなあ…。



私がお花作りをしている間、夫と娘たちはケーブルカーに乗って山の上の遊園地へ。プリキュアショーを観に行っていました。楽しかったらしいです(^^) 春奈、「プリキュアがでてきて、わるものをやっつけた!」と興奮気味に語ってくれました。