新学期が始まって

11日から幼稚園の新学期が始まり、京子は年長さんになりました。
年長さんになったのが嬉しいのか、なんだかはりきっている感じです。毎日楽しそうで、元気に登園しています。


私はと言うと、京子のクラスの学級委員になり、春奈が時々お世話になっている保育園の方では7月にチャリティー絵画展をすることになってその実行委員長になり・・・そんな中で、うまくいくこと、いかないこと、色々ありながら、周りの方から学ばせてもらうことの多い毎日です。


色々なことがある中で、やはり自分にとって大切なものは、人と人との信頼だと感じるようになりました。人との繫がりを大事にしていきたいと改めて思う新学期です。



それから、司書資格が取れました。1年半、頑張りました。
あとは夏休みまでに司書教諭を取ってしまいたいです。残り3科目。



今日は、チャリティー絵画展の関係で、奈良文化会館で今日まで開催されていた「マッケンジー・ソープの世界展」に足を運びました。



奈良公園は桜の季節が終わり、やわらかな新緑がきれいでした。




14日には、友人宅の4か月の赤ちゃんを見に行きました。

赤ちゃんが泣いていると、お姉ちゃんたち3人で上手にあやしてあげていました。

春奈が生足なのは気にしないでください・・・。



昨日、春奈が「おかあしゃん、ぽぽちゃんおねつでてんねん」と何度も言いに来るので、「へーそうなの、ぽぽちゃんお熱出てるの」と適当に返していたのですが、掃除の最中にふと見ると…

↑ 確かにぽぽちゃん、お熱出てました…!・・・こういうことか、、と思わず笑ってしまいました。



春奈のトイトレですが、結局1週間でおしっこはほぼトイレでできるようになり、沖縄旅行にもオムツ少しだけで行けたのですごく助かりました(^^)。
大の方はそれでもまだまだ…だったのですが、今週から布のトレーニングパンツ(京子のお古…)にしたところ、可愛いパンツを汚したくない…ということが分かってきたらしく、今日初めて「うん○いく!」と自分で言えて、トイレに行けて成功しました。
「パンツ、さらさらできもちいい♡」とオムツとは違う履き心地がとても気に入ったみたいです。そうだよね〜…。
春奈のトイトレ、ほぼ完了です!早かった☆