沖縄(2日目)

2日目は、朝から雨。



…なので、朝食後、美ら海水族館に出かけました。ホテルから、海沿いの道を1時間ほどのドライブ。

↑ これがあると必ずやりたがる娘たち。


↑ 後ろは海。一帯が広い海洋博公園になっていて(知らなかった…)、雨でも屋内施設で楽しめるけれど、晴れていたらもっともっと楽しかっただろうなあと思います。ぜひまた晴れている時にも来てみたい!と思う場所でした。



珊瑚礁の色、きれいです。




↑ 沖縄近海にいるという大きなエビの水槽。右下の小さな(と言っても20cmくらい)エビに釘付けになっていた春奈、「はるちゃん、このエビたべたい…」とご発言。いつまでも「このエビがいいの!」と水槽から離れようとしなかった肉食春奈でした。。



そして、メインスポット「黒潮の海」。

ジンベエザメ3匹が泳ぐ大水槽は、迫力でした。水槽の前が混み過ぎないような構造になっていて、工夫されているなあと思いました。


↑ 水槽に接近して撮影。


真下から魚たちを見ることもできました。

↑ ジンベエザメが頭の上を通ります…。



それから、「オキちゃん劇場」でイルカたちのショーを観ました。ミナミバンドウイルカオキゴンドウカマイルカなど色々な種類のイルカやクジラが8〜9頭くらいでショーをするので、これも迫力がありました。

↑ オキゴンドウのゴンちゃん。途中、雨かかなり強く降ってきて、屋根の下にいても濡れて寒かった…。でも、娘たちはイルカショー大喜びでした。



↑ 美ら海ショップにて、ふわふわジンベエザメをずっと抱っこして離さない春奈。



↓ ウミガメ館。



↓ マナティー

大きな体なのに、海藻しか食べない生き物。ゆっくりした動きで、不思議でした。


美ら海水族館のレストランでお昼を食べ、たっぷり16時頃までいました…。ここだけでも1日では足りないくらい。



帰り道は、本部半島の山の中を走る県道84号線を通ってみました。山は生き生きとした濃い緑。夏を迎える前のようです。何か違和感を感じたので、考えてみたら、まだ奈良は桜が咲きはじめて、山はうっすらと新芽が出はじめたところでした。


途中、少し山の中に入ったところにある「Cafe ハコニワ」に寄ってみました。築50年の古民家をリノベーションしたお店。

↑ 娘たち爆睡中だったのに、京子だけ起きてきました。


春奈が寝ているので夫が車に残ってくれて、私と京子だけお茶させてもらいました。京子ニコニコでした。



ホテルに戻り、晩ごはんはホテルの近くにある沖縄料理の店へ。

↑ 初めて食べた海ぶどう!全員この食感にハマり、アッという間になくなりました。
私はじゅーしー(沖縄の炊き込みご飯。どこで食べても美味しかった)が気に入り、春奈はらふてーの脂身部分を「アブラ!アブラ!」と要求し、京子はてびち(豚足)が気に入っていました(←私は苦手で食べられない…)。夫はこの日、昼も夜もらふてーを食べていたと思う・・・。




↑ 美ら海水族館で買った、春奈のジンベエちゃん。全体的にどこか春奈に似ているところが、私も気に入りました。春奈、毎晩抱っこして寝ています。



沖縄2日目終わり。おやすみなさい。