京子、5歳に。

昨日、うちの裏にある桜の花が開きました。
このところ毎朝、洗濯物を干す時にベランダから「まだかな…」と見ていました。昨日の朝、1つ2つ、花がほころんでいるのを見つけました。夕方見ると、もう枝全体に広がっていました。今週半ばには、見頃を迎えるかな…と思います。



3月30日で、京子、5歳になりました。
幼稚園の中でも最後の最後の5歳。1年間、クラスの友達がだんだん5歳になっていくのを、待って待って待ち続けて…ようやく5歳。今年はそういうことがだんだん分かるようになってきたこともあり、5歳への思いもひとしおだったようです(たぶん6歳はもっと…なんだろうな)。



京子が5歳になった日、4家族で信貴山のどか村に行ってきました。
前日に日本脳炎の予防接種を受けた春奈が、夜中に発熱。。計ってみると38.3度あり、これはのどか村は無理やな…と諦めかけたのですが、朝には平熱に戻っていました。昨年から接種が再開された日本脳炎の新ワクチンは、発熱する副反応の割合が18%もあるらしい。副反応かも…と思いました。
お弁当を作り、出発前に念のためもう一度熱を計ってみたら、37.2度。…やっぱり行けないわ…と友達ママたちにメールしたら、「京ちゃんかわいそうやから、とりあえず京ちゃんだけ連れて行ってあげるよ」と、迎えに来てくれて、京子を乗せて先に出発してくれました。京子、のどか村に行きたかった…いちご狩りしたかった…と大粒の涙をポロポロこぼしていたのが、一転ニコニコ顔になり大喜びでみんなと一緒に出かけて行きました。ママ友達に感謝です…ありがとう〜!
しばらく春奈の様子を見ていて、もう一度熱を計ってみると、36.3度。朝はゴロゴロして「きょうはおでかけしない…げんきになったらいく…」と言っていた春奈でしたが、「はるちゃんおねつさがった!のどかむら、いける!」と言い出したので、私たちも出かけることにしました。



信貴山までは、車で30分ほど。空に近づいていくような、気持ちの良いドライブでした。ここも、心が落ち着く山です。
私と春奈が到着すると、みんなはいちご狩りを終えて、お弁当を食べようか…というところでした。京子は念願のいちご狩り、楽しめたみたい。よかった…(*^_^*)
みんなでお弁当を食べて(4家族で子ども8人)、芝生で遊んで、ヤギの餌やりをして、アスレチックで遊んで、グラススキー(芝生の斜面でソリ滑り)をして、おやつを食べて、遊具で遊んで、鶏の卵取りをして…親子ともに大充実の1日でした。いっぱい遊べて楽しかったな〜…またのどか村行きたい!と思いました。



↑ ヤギと羊がいました。春奈は平気で手のひらに餌をのせて食べさせていましたが、京子は怖がってなかなか…。



↑ ずっと仲良く遊んでいた5歳児たち(やや3歳児も混じってます)。


↑ 春奈もその後は熱が上がらず、いっぱい楽しめて、行ってよかった!


↑ この鶏の柵の中に入って卵取りをしました。家族4人分、4つ取ってきました。



帰宅後、ケーキを焼きましたよ…。今月2度目のジャムロール。。(何せ簡単だけど…)

食後に京子の誕生日をお祝いしました。ロウソクが5本並んで、満足気な京子。(前夜に貼ってもらった冷えピタが気に入って、熱が下がったのに貼っている春奈。)


↑ 今回も春奈の誕生日と同じようなデコレーション(各自で)。

↑ 京子のは、こんな感じになっていました。

↑ 夫の。

↑ 私のと並べたところ。夫、自分のデコレーションがツボにハマったらしく、1人でずっとウケていました。。




↑ そして京子の5歳のプレゼントは…(京子の手がのびている…)


バレエのレオタードとタイツとバレエシューズ!(↑ お花のポーズ。)


バレエ、前々から京子が「習いたい…」と言っていたものの、本当にやるのかどうか、教室も色々とあって(たいがい高いし)迷っていたのですが、近くの公民館でやっているバレエサークルが、一番気軽に楽しめる感じで、月謝も安い!(ヤマハの半額以下!)…ということで、3月に無料体験レッスンが3回受けられたので、参加してみました。見学者は普通の動きやすい服だったのですが、教室の子たちはみんな可愛いレオタード姿。バレエを習えば教室の子たちが着ているようなレオタードが着られるのだと知った京子、レオタード着たさに「やる!やる!行く!行く!」と。。


3回体験レッスンに通い、4月から入会することに決めたので、誕生日プレゼントは京子と話し合ってレオタードになりました。先生に安くバレエ用品が買えるネットショップを教えてもらい、そこで購入しました。京子が「水色がいい!」と言うのでこの色(ラムネ)を選んだのですが、HPで見る色合いとは若干イメージが違っていて…だけど京子は「ちょうちゃん、この色めっちゃ気に入った…♡ ちょうちゃん、ラムネが一番好きやねん…♡」とうっとり。。ホッとしました。

↑ お辞儀のポーズ。(春奈のパジャマ姿、ぴちぴち…)


運動はあまり得意ではなさそうな京子・・・ですが、バレエ楽しめるといいな〜と思います。会場も自宅から一番近いし、Mクラス(マザークラス…)ではママも無料でバレエのレッスン(30分。ストレッチみたいな感じらしい)を受けられます。私も何か体を動かさないと…と常々思っていたし、行ってみようかな…。


だけど、京子、ちびまる子ちゃんみたいな髪型が私自身好きで、短い方が洗うのも楽だし…ということで今まで短くしてきたのですが、バレエを習うとシニヨンにしなければならない。。。それがネックな私です…肩下くらいまで伸ばさないといけないし、、シニヨンなんてしたことないし…。。どうなるやら。



岐阜のおばあちゃんが、おそろいの服を送ってくれました。

「携帯で写真を撮って、おばあちゃんに送ろう!」と言うと、大喜びでファッションショーを繰り広げる2人…テンション上がってました。

ばあちゃんは、110と100サイズを送ってくれたのですが、春奈(のお腹)がぴちぴち…身長95cmのはずなのに…120と110に交換してもらうことになりました。。m(_ _)m



京子を出産した日から、もう5年が経ったなんて…色々とあったと思うんだけれど、でもあっという間です(あっという間すぎる気がする…)。ついこの間まで、赤ちゃんでおっぱい飲んでいたのに。子どもって、こんなにもすぐに大きくなっていってしまうなんて、親になるまで知らなかったです。もちろん喜びもいっぱいあるけれど、同時にどこか切ない気持ちもあります。
特にうちの娘たちは2人とも3月生まれのせいかな…京子なんて1年後には小学生だし…早いよ…。



でも、京子を産んだ日のことを思い出すと、今でも心が熱くなります。
京子の顔を初めて見たときのこと。助産師さんが、初めて京子の頬を自分の頬にくっつけてくれた時の温かさ(帝王切開で両手足が固定されていて動かせなかったから)。なんてあったかいんだろう…と涙がこぼれました。母親になった日。自分が生きてきた中でも、一番素敵な日だった、と思う。私も母親5歳になりました。まだまだ5歳です。



子どもが大きくなっていって、これからも色々なことがあると思うけれど、あの日のあの瞬間のことは、ずっとずっと忘れないように大事にしていたいと思います。