桜井へ

tamago-ayako2011-03-25

今日は、京子のヤマハ音楽教室の発表会で、桜井市民会館まで。
自宅から車で1時間15分くらいかかりました。こんなことでもなければ、普段なかなか行かない桜井市。でも、あの辺りの大和三山三輪山が連なる風景は、ほっと心が安らぎます。


「大和は国のまほろば たたなづく青垣 山籠もれる 大和し美はし」(『古事記』倭建命の歌)
青くつながる山々を見ていると、本当に「青垣(あおがき)」という言葉がしっくりと合うなあと思います。三輪山は、縄文・弥生時代から自然物を崇拝する原始信仰の対象になってきた山。麓には大きな古墳がいくつもあり(卑弥呼の墓という説のある古墳も…)、遠くから眺めていても静かにそういう雰囲気が漂う心地がします。またゆっくり参拝に訪れたいと思います。


京子の出番は5〜10分ほどで終わり。「みつばちマーチ」と「ロンドンばし」を、クラスのみんなと一緒にエレクトーンで弾き(弾けるところだけ両手で)、「さんぞくのうた」ではトライアングルをやりました。
初めての発表会。エレクトーンの2曲は、テンポが速くてなかなか大変だったけれど、京子なりによく頑張ったと思います。。楽しんで弾けるようになれば…と母は思っているので、そのあたり今回はハッパをかけすぎたかと母やや反省。。まあいい経験になりました。


春奈は、2時間ほどの演奏時間中、嫌がらずによく聴いていたなあと思います。小さい子たちも出るから、面白かったのかな。「龍馬伝」のメインテーマを演奏したグループもあり(想像していた以上にリアルな演奏で良かった)、後から春奈は「はるちゃん、りょうまだーいすきやねん!」と言っていました。


帰り道、法隆寺に寄りたいと思っていたのですが、午後から雨が降りだして急に寒くなったので中止。法隆寺には、近いうちにまた家族で行きたいと思っています。境内広いから、娘たちきっと喜ぶだろうな〜(^^)


法隆寺を中止した代わりに、桜井のイオンでなんとなく「太鼓の達人」をやってしまった我々でした(100円だけ。私は真面目にやったの初めて)。



…さて、最近の京子の仕事。

↑ 春奈と一緒に近所の空き地で摘んだつくしを、洗面台に飾っていました。今はこの中に更に、アンズの花びらがひらひらと投入されています。…昨日から緑色の胞子が落ち始め…そろそろ片付けたいんだけれど…。。



↑ 先日、しょうちゃんちでしょうちゃんのママに折らせた大量の手裏剣…。mocaさんよ…こんなにも折らされていたのね…ありがとう…(T_T) …で、京子の仕事は、1つずつなぜだか輪ゴムを巻いたところ。。どうも床のあちこちに輪ゴムがパラパラと落ちているな…と思っていたら、これに使うためにキッチンからコソコソと持ち出していたらしい…。


↑ …で、「おかあさん、用事終わったら、どうぶつしょうぎしよう〜!」とうるさく誘うので見てみると、キチンと座布団までセットして対戦する用意をしてお待ちかねでした…。勝ったら1つずつ手裏剣がもらえるそうです。
この後、ちゃんと「よろしくお願いします」ってお辞儀をして対戦したら、ニコニコの大喜びでした。



↑ 今日描いていた絵。「カワイイねえ」と言うと、「だってマンガだから〜♪」と言っていました。



春奈のトイトレ進行中(^^)
家では、誘えばちゃんとトイレでおしっこできるようになりました。たった3日で!ウンチはまだだけど。。でも、今日の夜は「おしっこでそう!」と自分で言って、トイレに走っていって間に合いました。
保育園でも、園長先生に「思いきってパンツにしてしまった方がいいわ。4月になったら取ってしまいましょう」と言われたし、4月になったら家ではオムツ外してトレーニングパンツにしよう〜(^^)


明日は春奈が保育園の発表会に出ます。