まじめにトイトレ

3月11日に育児サークルの今年度最後の会があり、無事に終わって肩の荷が少し下りました。今、次期代表さんに少しずつ引き継ぎをしているところです(出来たところから小出しにしててスミマセン…)。
本当に良いメンバーに恵まれて、ほのぼのと温かい雰囲気で活動できたことに、感謝です。メンバー1人1人のおかげです。
最後は、ママと小さな子どもたち全員の手と手がつながって初めて1つの輪になり…ちょっとうるうるときてしまいました。


来年度は、幼稚園の絵本の会の世話役に…といっても書記なので、それほどの仕事はありませんが…こちらでも良い雰囲気で活動ができるように、お手伝いしていきたいと思っています。


…さて、春奈、3歳になったらまじめにトイレトレーニングしようと思っていました。
京子がトイトレを始めたのは2歳になった頃だったけれど、完全にオムツが外れたのは3歳になった時だったので、1年ダラダラとトイトレしてもアカンな〜…と思っていました。春奈の場合、口では「トイレでおしっこする!」とか言っても、いまいちその意味が理解できていないみたいで、座ってもする気が見られなかったし…。
…で、3歳。この頃ようやく口で言うことと頭で理解することが一致してきたみたいで、「あかちゃんはオムツでおしっこする。おねえちゃんはトイレでする」とか、「トイレでおしっこできるようになったら、ようちえんにいける」とか、そういうことを理解して口で言うようになってきました。そろそろやな〜…3歳の誕生日を迎えたらしようかな〜…という感じで、私にも徐々にエンジンがかかってきました。


…という訳で、今日から決行!(朝食後、変なポーズでオムツに大をしていた春奈を見て、これではイカンと母とうとう決意。)
大を処理した後から、時間を見ながら2〜3時間おきにトイレに誘ってみたら…出来るではありませんか!春奈も1回成功したら、自信が出てきたみたいで、「トイレいく!」「しっこできる!」と自分で言うようになり、今日の午前中〜寝るまで一度もオムツを濡らさずに過ごせました。
とりあえず、オムツの上には使い古しのガーゼを当ててみています。濡れて気持ち悪い感じが分かるように。だけど、今日はそのガーゼも1日きれいなまま終わりました。トイレでおしっこする感覚がつかめたら、まずはいい感じです。とりあえず1週間、春奈の様子を見ながら、楽しくトイレに誘ってみます。成功したらいっぱいいっぱい褒めて、失敗してもオッケー!の気持ちを忘れず…(←と、京子の時の反省を胸に自分を戒める。。)


トイレでするリズムができてきたら、次はオムツを外してトレーニングパンツに挑戦。。うまくいけば来週くらいかな…。いやいや期待しすぎてはいけない…。
とりあえず、オムツの消費とゴミが減った分、ものすごーーーく有難いです。