僕の今いる夜は

地震のニュースに、心が痛みます…。
同じ日本で…と思うと、涙が出てきます。


金曜日、夫が東京に出張していて地震に遭いましたが、金曜の夜は宿泊予定だった品川近くのホテルに泊まり、土曜日の昼過ぎに新幹線で無事に帰宅しました。
地震が起こった時には、箱崎にある会社で仕事をしていたらしいのですが、「こんな時やからこそ慌てたらあかん」と会社の人たちと電車が動くまで会社の近くの飲み屋さん(!)で待機…夜遅くなってから動き出した地下鉄で予約していたホテルに向かい、無事に宿泊できたようです(が、災害時のため、チェックインがもう少し遅かったら予約を取り消されるところだったそうで…当たり前)。
私はというと、関西も揺れたらしいのですが、まったく気づかずに夕方〜夜まで過ごし、20時頃に「お、つながった」とかかってきた夫からの電話で「何のこと…?」と初めて地震を知り、テレビを付けて仰天しました。。心配していた東京の友人にも、電話が繫がり、無事でした。


それでも、流れ続けるニュースは他人事とは思えず…。


今日、車を運転しながらFM802を聴いていたら、インターネットでラジオが聴けるradiko(ラジコ) | ラジオがインターネット(アプリやパソコン)で無料で聴けるのエリア制限が当面の間解除され、今は被災地でも(日本全国どこででも)802が聴けるようになっている、と言っていました。昨日からずっと、被災地を応援する歌のリクエストが流れています。阪神大震災を経験し、乗り越えてきた関西の人たちだからこそ、今、被災地の人たちに伝えたいことや送りたい思いを、ラジオに乗せて届けたい、と。


4月のように暖かかった今日、近大での試験をなんとか終えて、昨日から夫の実家に泊まりに行っている娘たちと夫を迎えに行くため、奈良から車で大阪の夫の実家に向かっていた時、この曲が流れました。



辛い時には、普段当たり前のように聴いている歌や音楽が、まったく違うトーンで心に沁みてきます。


小さくても、何か出来ることが自分にもあると思うので、それをしたいと今は思っています。



(関電関係のメールが友人知人から何通か届きましたが、これは関電の人が送ったものではなく、チェーンメールのようです。詳しくは、関西電力株式会社のHPを。多くの人がチェーンメールを送ることによってメールや電話が繫がりにくくなってしまうことがあるらしいので、情報に対しても冷静になり、よく注意しなければならないと思いました。でも、それとは別に、節電もやはり普段から大切なことだと思いました。)