1週間

心の痛むニュース、不安なニュースが続き、落ち着かない日々です。
義援金などの支援は、今だけではなく継続していくことが大切なようです。こういう機会を悪用した詐欺などもあるようなのでよく気をつけて…日本赤十字社中央共同募金会NHK、信頼できる企業等が窓口になっているところが、確実なようです。郵便局からは、手数料なしで送金できるようです。



大変な時でしたが、12日は義父の60歳の誕生日でした。義弟夫婦たちと前々からお祝いの準備をしていたので、無事に家族が揃って還暦のお祝いができたことに、感謝しました。


毎週海釣りに出かけるお義父さんに、義弟夫婦と私たちから、ゴアテックスの赤いレインウエアをプレゼントしました。
娘たちもはりきって準備していたので、おじいちゃんのお祝いができて、大喜びしていました。60歳、本当におめでとうございます。お義父さんの60年にも、本当に色々なことがあったのだろうなあ…と思います。そういう話を、またこれから少しずつ聞いていきたいと思うこの頃です。



そして、17日には春奈が3歳に。春奈を出産した日から、もう3年が経ったなんて。この頃では、どんどん口が達者になってきて、顔の絵も描くようになってきました。絵本も大好きです。


私は、娘の誕生日に初めてケーキを手作り…だけど、一番簡単なジャムロールにしました。


春奈が「ブルーベリーのケーキがいい!」、京子が「いちごのケーキがいい!」と言うので、各自でトッピング。

↑ 私や春奈のケーキはこんな感じに。

↑ 京子のケーキはこんな感じになっていました。



ただ、当たり前に自分の家に家族がいて、一緒に暮らせて、布団で眠れて、ごはんが食べられて、家事ができる…ということの有難さをひしひしと感じています。1週間前とはまったく違う日本になってしまった。



義援金や節電(被災地に直接影響することはないかもしれませんが、日々の心がけとして)などのできる範囲のことを、少しずつ続けていけたらと思っています。