京都にて

このところ珍しく連日の更新…レポートも試験も・・・なのに。。


そんな状況なのですが、今日はお昼に京都にて楽しみにしていた大学時代のゼミの同窓会!四条烏丸の「桜田」さんにて。同じ学科の同級生が桜田さんの若女将の友人というツテで、お座敷を予約してもらいました。


先生も来てくださって、こじんまりと5名で。3年ぶりくらいに集まったのですが、皆全然変わっていなくて笑えてしまうほどでした。





頂いたお料理の一部です…どれもこれも見た目にも美しく、そして美味しかったです。やっぱりお出汁が素晴らしい…。盛り付けも美しい…。一品一品に細部まで心がこもり、丁寧に作られたお料理。こういう京料理を久々にゆっくりと頂きたかったのです…念願が叶いました。


お料理を頂きながら、それぞれの近況の話や大学の話、お寺の話…(京都の寺社縁起を学ぶゼミだったこともあり?)、あっという間の時間でした。うちのゼミは、卒業後も何度もこうして集まったり旅行したりしているのですが、そういうゼミは珍しいみたい。ゼミ生が7人で少人数だったのも良かったのかな。今後も時々こんなふうに京都で集まれたらいいなあ…と改めて思いました。
桜田」さんには、10年以上前に一度、京都で同居していた友人と2人で5000円札を握りしめてお料理を食べに来たことがあり…その時のことも思い出して、懐かしかったです。


皆と別れた後、私はお箸の「市原平兵衛商店」を覗いてから、錦市場へ!久々で心も足も踊りました!学生〜OL時代に来ていた時もいつもワクワクする場所だったけれど、主婦になって来てみるとまたこれほど楽しい場所はないです。
高倉通から錦天満宮までじっくり見て歩きました。「麩嘉」で生麩を買い、「三木鶏卵」でだし巻きを買い(どちらも夕飯のおかず)、「やまだしや」で番茶を買い、乾物屋さんで出汁用のかつお節を買いました。そして「有次」で目の保養〜…学生時代からの憧れの包丁や型や鍋たち…(いつかここの名入り包丁が欲しい…)。錦市場のお店はやっぱりだいぶ変わっていたけれど、変わっていない懐かしいお店もあって、昔々夫とよく買って歩きながら食べた豆乳ドーナツや、鶏肉屋さんの唐揚げは健在でした。京野菜の店、漬物屋さん、店先で焼きたての魚を売る鮮魚店、ひろうすのお店、草餅が美味しい和菓子屋さん…川魚屋さんも変わっていなくて、店先のバケツにはどじょうが元気に泳いでいました。


錦市場を歩いて買い物した後、以前から行ってみたかったお店「ミナ・ペルホネン」京都店へ。古いビルの3フロアに別れてお店があり、素敵なものがいっぱいで楽しかった。自分ではなかなか買えないけれど、プレゼントされたらめちゃくちゃ嬉しいなあ…と思うものだらけでした。また行きたいなあ。
同じビルの5Fには、絵本の店「メリーゴーランド」もありました。ミナとここにセットで来るお客さんも多いんだろうな。狭い店内でしたが、お洒落な感じの女性や親子でいっぱいでした。絵本や児童書も揃っていたけれど、大人向けの気になる本も色々ありました。セレクトがいい感じです。小さなギャラリーも併設されていました。


それから高島屋に戻り、同窓会で一緒だったYちゃんと再び合流。NちゃんとJちゃんは藤井大丸に行ったらしい。ああ〜藤井大丸も行きたかった…素敵なお店が色々と入ってます…。また次回にしよう…。
Yちゃんが「『梅園』でぜんざいを食べたい」と言うので、行きました。

「梅園」も久しぶりでした〜。お茶を飲んで少しほっとしておしゃべりした後、Yちゃんと京阪三条駅に向かい、奈良に帰りました。


大急ぎで家に帰り、なんとか夕飯を作りました。錦市場で買っただし巻きは一瞬で消え(やっぱり凄い美味しかった…もっと大きいサイズを買えばよかった…)、生麩田楽も作ってみました。
本日もイクメンしてくれた夫に大感謝です(公園やイオンに行ったらしい)。めちゃくちゃリフレッシュできたので、いよいよ本気で頑張らないと…。