今年のちらしずし

…で、作りました。今年のちらしずしです。

人参、干瓢、干椎茸、鶏ささみ、ちりめんじゃこを煮て、すし飯に混ぜ、その上に錦糸卵、絹さや、桜でんぶ、昆布(すし飯を炊く時に入れたものを刻みました)、イクラ、海老、もみのりを散らしました。散らすのは、娘たちにも少し手伝ってもらいました。

娘たちの大喜びする顔を見て、作ってよかったな〜…と思いました。


そして、皆無言で食べすすみ、あっという間にすし桶が空に…。ここ何年か作ってきた中では、今年のちらしずしが一番おいしかったかも。夫にも大好評でした。よかった(^^) 夫は潮汁も大好物です。ハマグリもだけれど、やっぱりだしが好きらしい。


・・・で、菜の花をお浸しにするのを、すっかり忘れていました。。



今日の晩ごはんも、娘たち「おすしがいい!!」。具を多めに煮たので、昨日全部使い切らずに冷蔵庫に入れてあったし、イクラも海老もまだ残っていたので、それでもいいんなら〜♪(楽だし〜♪)とまたすし飯を炊き、絹さやが少なかったので、昨日使い忘れた菜の花をゆでて、散らしてみました。

昨日より混ぜる具が少なかったので、代わりにちりめんじゃこを多めに混ぜ込みました。


何か彩りが足りないな…と思ったら、桜でんぶを忘れていました。

↑ ややピンクに。。今日も、あっという間になくなりました。娘たち、食べる食べる…3杯はおかわりしていたかも。。菜の花も、おいしかったです。


今年、あまりに家族の食べっぷりが良かったので(イクラと海老のせいか…?)、今後はひなまつりだけと言わず、また作ろうかな…という気持ちにさせられました。…また作ろう♪


…それにしても、3日の朝は全然やる気がなかったのに、2日連続ちらしずしになるなんて。。。という今年の桃の節句も過ぎゆく。