tamago-ayako2011-02-11

月曜日から、春奈のお腹の調子がいまいちでした。軽いロタかな〜…(便がやや白っぽかった)。
下痢の時はお腹を休ませて、ひたすらうどんとおじや(炭水化物とダシと塩分)、そしてすりおろしりんごという食事が、薬なしで一番早く治るということが、子どもの下痢の経験を重ねてだんだん分かってきました。下痢でも食欲が全然衰えない春奈(1日中「おやつちょうだい〜」とうるさい)には、赤ちゃん用のせんべいや卵ボーロで我慢させてます。。
今日はようやく良さそうな感じ。(右の写真は、月曜日に春奈が保育園に持って行くはずだったお弁当。下痢のためまた母が食べる。)


今日は、奈良にも今季初めての雪が積もりました。


娘たちは大興奮〜。午後、雪がやんでから、駐車場で車の雪おろしと雪合戦。

↑ 近所の公園にて春奈。雪は朝10㎝くらい積もっていましたが、すぐシャーベット状にとけていきました。


夏にホシノ天然酵母を買ってあったのですが、なかなか腰が上がらず…賞味期限を見ると今年の5月までだったので、とうとう挑戦することに。。今、生種おこし中です。うまくいくかな〜…。連休中に京子と簡単なプチパンを焼きたいと思います。



今日は夫と京子にお昼ごはんを作ってもらいました。焼きそばに1時間半かかりました。スローフードです。。


ついに新カメラの画像をPCに取りこみました。非常に簡単でした…。PCで見ると思ったよりクリアすぎず良かったかも。今日の写真は、新カメラにて撮影のものです。