スープ

tamago-ayako2011-02-05

今夜は、前から作ってみたかったスープを作ってみました。
「ミートボールとねぎのスープ」。豚もも肉と鶏レバーを細かく刻んで練り(塩・黒こしょう・しょうがのすりおろし・卵・パン粉入り)、たっぷりのお湯を煮たてて塩少々を加えた鍋にスプーンで落として静かに20分コトコト。味付けはナンプラーと塩のみ。仕上げにねぎを加えて一煮立ち。レモンを添えていただきます。


お肉としょうがから出ただしが見た目以上に濃厚で、元気になりそうなスープでした。ナンプラーの代わりにしょうゆを使ったら、もう少しさらっとした感じになるかも。また作ってみよう…。


他にもいくつかおかずを作りましたが、私はこのスープと白いごはんとかぼちゃの煮ものを少しで、もう充分…でした。


明日は試験で神戸〜。頑張ってきます。