過渡期

日曜日、レポートのため、京田辺市立図書館まで家族全員についてきてもらいました。。(寒かったし、特に予定なかったから全員ついてきた…)
私の運転で、京奈和道を通り…自宅から45分ほど。思ったより近かった(^^)


私が館内をウロウロしている間、夫と娘たちは絵本コーナーを楽しみ…時々夫はビジネス書コーナーに消え…1時間ほど過ごしました。


帰り道、国立国会図書館関西館前のアピタに初めて行きました。アピタ、地元の岐阜にはあちこちにあるけれど、関西で行くのは初めて(ちなみに、大阪にはアピタは1つもなく、奈良は1店舗、京都はここだけ)。夫はこの日までアピタの存在を知らなかった。。
行ってみたら、なんだか懐かしい東海地方の食材があちこちに!明宝ハムとか、地元のスーパーには普通に売っているものだけれど、関西資本のスーパーではまず見かけないものだから、地元に帰ったみたいな気分になりました。調味料や乳製品も、普段見ないものが置いてあったりして、やや興奮しながら買い物。いつもと違う塩とか、カスピ海ヨーグルトとか買いました。


イオンは日本全国どこに行ってもトップバリューだし、関西資本の近所のスーパーや近鉄は日常なので、たまの気分転換にアピタは意外にいいな〜と思いました。また家族で行こう♪


ドトールで休憩して(娘たち、ケーキを凄い勢いで食べてた…)、帰宅。


ぼちぼち、春奈のトイレトレーニングしてます。あと2ヶ月で3歳やし…。京子の時は2歳になった頃から1年くらい長々と(イライラと)トイトレしてたけど、2人目になるとまあ頑張らなくてもいいか…と(^^ゞ春奈のペースに合わせて…と思っていたら、こんな時期になってしまいました。
オムツが乾いている時に、トイレに連れて行って座らせ、「おしっこしていいよ」と話してみると、何度か成功しています。成功すると「はるちゃん、トイレでじょーってできた!」と大得意顔。母ベタ褒め。春か夏には取れるといいな〜…。


昼寝もだんだんしなくなってきました。昼寝なしで夕方から寝てしまいそうな時は、大急ぎでおにぎりを握ってとりあえず食べさせます。今日も19時に撃沈。成長の過渡期やな〜と思います。。