号泣〜

9日に、NHK大河ドラマ「江」を観そびれたので、今日再放送を観ました。
号泣〜…。


当時の境遇というのは、想像を絶します…。そんな中で一組の家族として、浅井長政と市、3人の娘たちを見ると、もうオープニングから涙が止まらず…。ティッシュの箱と春奈を抱えて大泣きしながら観ました。。当たり前のこの家族を大事にせなあかん…と思いました。


篤姫」の二番煎じみたいな感じですが、でもでも楽しみに観たいと思います。今年も日曜夜8時…。


「江」を観て泣きはらした顔のまま、近所の歯医者へ。気になっていた歯の治療、今日で終了。歯医者に行く前は気が重いけれど、行った後のこのすがすがしさはいいものです(…と毎回思うんだけれど、しばらく経つとまた足が重くなる…)。


今日は、奈良も雪混じりの冷たい雨が降る、寒い日になりました。1日巣ごもりの我が家です。今夜はカレー鍋にしよう…。


11〜12月に通った「資料組織演習」のスクーリング、「優」で合格でした。あの講義をもう一度聴きに通うのは辛い…と思っていたので、嬉しかった。。
先週、レポートの資料を集めるために図書館に行ったら、書架の番号が読める〜…!370番台は教育で、100番台は哲学ね…とかそんなふうに。『日本十進分類法』も手に取ってちょっと感動して帰ってきました。これは便利だ…。欲しい…(2巻もので1巻が5000円もする…)。


来週は、「図書館サービス論」のレポートが出せるように頑張ろう!最後の科目…。