現実の世界へ…

9日、久しぶりに6年前に担任していた生徒たちと、元同僚の先生たちに再会してきました。


勤めていた中学校のすぐそばにある、ゴルフ場のクラブハウスでの同窓会でした。
Oくん始め、幹事の皆さん、本当にありがとう。


私は14時半に近大で試験終了、そのまま新大阪駅に向かい、名古屋から多治見へ。17時半に多治見駅着。元同僚のTさんが迎えに来てくれました。彼女とも久々の再会(^^)。すごくすごく会いたい人だったので、久しぶりに会えて本当に嬉しかった。


Tさんは私と同い年で、職員室では机を向かい合わせ、隣どうしのクラスで仕事をしていた時には、いつもいい刺激をくれて…いつもまっすぐで正直で熱い。彼女のような人と一緒に仕事ができて、私は本当に幸せだったな…と今でも思います。あの頃はお互いにただただ必死の毎日だったけれど、私が退職して、お互い母親になって…また繋がりが深くなり、色々なことを話し合えるようになったなあ…と思います。これからもずっといい繋がりが続いていくといいな。本当、今後もお互いに子育て、仕事(私はまだやけど…)、頑張っていこうね。


Tさんと熱く語りながら、真っ暗なゴルフ場の駐車場に到着。同窓会場の駐車場に続々と入ってくる車…あの中に20歳になった生徒たちが入っているのか…?と思うと、ちょっとコワイ…とも思いながら、会場へ。


黒い男たちがいっぱい…。女の子はみんなキレイになってて…☆ 男の子は背が伸びてすっかりオトコになっているし、女の子たちは昼間成人式があった後なので、髪をきれいにまとめてメイクもしっかりしていて…最初、ぱっと見ただけでは誰だか分からなかったりして…汗をいっぱいかきました。。だけど全然変わっていなくて一目で分かる子もいて、ホッとしたりもしながら…。でも、しばらく時間を過ごしているうちに、だんだん今の皆を見慣れてきて、中学時代の顔や印象が浮かんできて、ああ変わってないな〜…なんて思いながら、懐かしい空間に溶けていくような感じでした。


「先生方、一言ずつ挨拶をお願いします」と言われたのですが、人前で話すのも久しぶりで、思っていたことの半分も言えず…これまた汗をかき…。


だけど、食事が始まってテーブルを回りながら話をしていたら、みんな「先生〜!」って懐かしがってくれて、色んな話をしてくれて、夢も語ってくれたりしてちゃんと話せて、すごくいい若いパワーをいっぱい貰いました。あの頃もそうだったな…と思います。私が一方的に与えていた訳ではなく、いつも生徒たちから与えられるものがあり、お互いに色々なものを交換しあいながら、あの時間をつくっていたなあと。私も、沢山のものを受け取っていました。


あっという間の夢のような2時間で、ゴルフ場の門が21時に閉まるというので、バタバタとお開きになり、最後、ゆっくり別れを惜しむ余裕がなかったことが、心残りでした。


その後、参加した6人の先生たちと、「久しぶりだし、コーヒー飲みに行こう」とプチ2次会へ。懐かしい話をしたり、今の話をしたり…あっという間の時間でした。「またこんなふうに、先生たちでも同窓会したいね」なんて話したりしながら…本当、朝7時〜夜中まで一緒に過ごすことがほぼ毎日だったあの頃を懐かしく思い出しました。。色んな話もしたし、苦労もしたし、怒られもしたし…戦友のよう…。またぜひ集まれる機会があれば…と思います。


実家に帰ると、母が起きて待っていてくれて、夫と娘たちは川の字でイビキをかいて寝ていました。


90名余りの学年のうち、70名くらいの出席だったと思うのですが、来られなかった子たちのことが気になったり、全員と話せなかったことが心残りだったり…話せたけれど今後大丈夫だろうかと気になる子もいたり…、行って再会してみればただ嬉しかっただけではなく、何か気になるものも心に残ったりして、割り切れない気持ちも抱えたまま、奈良に帰ってきました。


私は、本当にもう一生会えないようなつもりで行ったのですが、mixiおそるべし…
同窓会のコミュがあり、覗いてみたら、どんどん足あとが…そしてマイミクリクエストが…。。


幹事のOくんも、「また5年後or10年後にやりますので、ぜひ来てください!」とメッセージをくれました。また会えるのかな…?
…だとしたら、私も立派になったあの子たちに負けないように、しっかり歩いていかなければ…と思います。またいい笑顔で会えるように。


私にはそんなに多くない教え子たちですが、何年経っても「先生〜!」って言ってくれて、そして、彼らの中学生という微妙だけれどすごく光っている時間の中に、少しでも関わり合えたことを幸せに思います。


同窓会は別れではなくて、大人になった彼らとの出会いで、また新しい関わりが始まったのかな。


昨日はまだ同窓会の余韻に少し浸っていて、今日から京子の幼稚園が始まり…11時降園で迎えに行く時、mocaさんに会い、育児サークルの予定とか清掃リレーセンターへの大型ゴミの出し方とかを話し合っていたら、現実世界に戻りました。


さて、また頑張ります。