タイムマシーン

tamago-ayako2011-01-08

新しい年が明けて、ずっと使ってきたデジカメの調子がどうも悪く…だいぶご高齢なのでそろそろ寿命が訪れつつあるのかな…と夫と話し合い、新しいデジカメをついに購入しました。
価格.comで検討の末、リコーのCX4に(→)。
(それにしても、価格.comって凄い…。今回、細かくあちこち見て、本当に感心してしまいました。)


ちなみに、今まで使ってきたデジカメは、夫がいじゅんくんと秋葉原に行った時に購入したという(いじゅんくん記憶ある?)、10年もののカシオ EXILIM EX-Z40。結婚してからは、主に日々私が使ってきました。


今、移行期で、CX4を少しずつ試し撮りしつつ使い始めていますが、クッキリ写りすぎる…!今までのEXILIMは、適度にボケてくれるのが実は都合良かった…ということに気づかされました。。特に室内で撮る場合、料理などもやたらとリアルに写りすぎて何だか…まだ全然使いこなせてません…。10年分進化した画素数に、私がまったくついていけてません。。
外の風景や植物なんかを撮るには良さそうだな〜…。しばらく試行錯誤しながら、CX4君とまた長くつき合っていくために、折り合いよく落ち着けるところを探して頑張ってみようと思います…。


…という訳で、今日の写真はまだ何とか動いてくれてるEXILIMで撮ったもの。。CX4の研究が進んだら、また徐々に載せてみたいと思います…。



明日は、近大での試験後、岐阜へ。
夫と娘たちは一足先に今日岐阜の私の実家へ行き、今夜は久しぶりに1人の夜です。午後、年末からの懸案事項だった歯医者と美容室にようやく行けて、スッキリしました。


岐阜では、成人式後の同窓会に出席の予定です。
担任していた学年の生徒たちが、今年成人式を迎えます。私は中2の時の担任だったのですが、元同僚の先生を通して声をかけてもらえました。
私は、岐阜も教職も離れているので、あの子たちに直接会うことはもう一生ないかもしれないと思っていました。この機会を逃したら、本当にもう生涯会うことはないかもしれない。
5〜6年会っていないので、私の中では中学生の時の印象で止まったまま。いったい、どんな20歳になっているんだろう…。
明日は、タイムマシーンに乗るような気持ちで、会いに行きます。今夜は、試験準備をした後、久しぶりに写真を取り出し、1人1人を思い出していました。



無事に試験を終えて、岐阜の同窓会の会場まで辿り着けますように…!どんな話をしようか。いい笑顔で会えたらいいなあと思います。