2010年の終わりに

tamago-ayako2010-12-31

日記の日付けは12月31日ですが…新しい年が明けました。



明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
除夜の鐘の音を聴きつつ、黒豆の鍋を世話しつつ…書いてます。


この年末と2010年を少し振り返ってから寝ようと思います。。


29日は、朝から京子が微熱。家族で大掃除を予定していましたが、風は強いし寒いし京子は熱だし、無理せず過ごすことに。ぼちぼちと家事をして、玄関まわりの掃除だけして締め縄を飾り、京子に薬を飲ませたり昼寝させたり(私も一緒に寝た…)。買い物も夫と春奈に行ってもらい、京子と私は家を出ないまま、まったりと1日が過ぎました。


30日、朝起きたら京子の熱が下がっていて、少し晴れ間も見えたので、午前中にリビングのガラス拭きとベランダ掃除。12月に入ってからぼちぼちと断捨離していたので、特に大げさに掃除をすることもなく、ちょこちょことやってわりとすっきりしました。
結婚以来、夫に大掃除の習慣がないことをむむむと思っていましたが、「やっぱり少しはやった方がいいと思う」と意見したところ、換気扇のフィルターを取り換えてくれたり、シーリングライト内を拭いてくれたり、エアコンの掃除をしてくれたりして、すごく助かりました(^^)。ありがとう。私たちがパタパタと掃除をしている様子をマネして、娘たちもあちこち拭き掃除を始め、家族で大掃除、いい感じでした。


その後、夫と春奈は夫の大学のチャリ部忘年会へ、電車で橿原まで。当初は私と京子もフル参加の予定でしたが、京子の熱が下がったばかりなので、夕方に車で迎えに行きがてら少しだけ顔を出すことに。


私はもう少し掃除をしたり、家の中を片付けたり、京子とおもちを食べたり…京子の年賀状を仕上げたりしました。

岐阜のじいちゃんばあちゃんちの分はもう投函して、この日書いたのは、大阪のじいちゃんばあちゃんちと、義弟夫婦と、私の弟夫婦のところに送る分。


一応コメントを少しずつ変えてました。


15時、車で自宅を出発、橿原へ。大和八木駅のそばの素敵なマンション☆エントランスがホテルみたい〜☆ 夫の大学のチャリ部同回生や後輩たちが10人くらい集まっていて、私も何年ぶりかに会う懐かしい人たちもいて嬉しかったです。
特に、阪大ラリーで一緒に走った人たちや、近畿学生サイクリング連盟の行事を一緒に企画したりした人たちは、あんな姿やこんな姿が思い出され、会うと10年以上前に戻るような…不思議な懐かしい、親しい気持ちになります。
結婚して子どもが生まれている人も多く、職場ではそれぞれ充実した仕事をする年齢になっていて、安定した感じ。実際、みんなすごい人ばかりで…話を聞いていたら私の知らない世界ばかりで、私はただただ感心…。なのに喋ると学生時代と変わらない感じで、ワハハワハハと笑っている、そんな感じでした。夫の大学のチャリ部、みんな面白くて独特です。


私と京子が到着すると、春奈はエンジョイしていました。今後も、家族でできるだけ参加していけたらいいな〜。こういう繋がりはずっと嬉しいです。


晦日。朝起きると、屋根にうっすらと雪。午前中から吹雪いていたので、外に出る気にならず…私は家事をして、夫と娘たちは部屋の中で絵本を読んだりトランプや双六をしたりして遊んで、まったりと昼間が過ぎました。でも、ガソリンも入れたいし、買い物もしないといけないので、15時頃から4人で給油&買い物に。無事ガソリンも満タンになり、今日や明日の食料を買い込みました〜。


夕飯はぶりの照り焼きとにしんそば、夫の実家から頂いたローストビーフで簡単なサラダ。
ぶりの照り焼きは、今までにも色々なレシピを試してみたのですが、固かったり、パサついたり、生臭かったり…これは成功と思えるレシピになかなか巡り会えていませんでした。
でも、今日試してみたクックパッドの「ぶりの照り焼き(フライパンで)♪」というレシピは、大成功!!今後は、ぶりの照り焼き、ずっとこの作り方でいきます〜!
たれに漬けなくていいし、フライパンでできるし、途中で熱湯をかけて油抜きするから生臭さが取れるし…ふっくらジューシーなぶりの照り焼きが簡単にできます!ご飯に合う味で、夫にも春奈にも大好評でした(京子はおそばばっかり食べて、照り焼き食べんかった。。)。また作ろう〜♪
にしんそばは、毎年生協で買う京都「やぐ羅」の。大学のそばに店があった、懐かしい味。おだしも美味しくて、夫と娘たち大喜びでした。
普段の食事中はテレビを消すのですが、今日は紅白を観ながらの夕飯〜♪ 娘たち、AKB48プリキュアやドコノコキノコに大興奮。春奈が一番興奮して喜んだのは、平原綾香の「Voyagers」。動物が大好きだから…。終わった後は、「はるちゃん、どうぶつさんがいいの〜!」と本気泣きしていました。。


夕飯を作りながら、朝から浸していた黒豆を煮始めました。おいしくできるといいな〜。
明日は、お煮しめを煮て、簡単なおせちを重箱に詰めてみようと思っています。


こういう、我が家のペースの大晦日が、一番ほっとできて幸せだなあとしみじみと思います。家族4人でとにかく無事に年越しして、新年を迎えられることが、何よりのことだと…。


京子は21時半に寝て、夕方寝てしまった春奈はなかなか寝なくて…春奈を寝かしつけながら、夫と2010年について、2011年の目標などなどについて話しながら、年を越しました。


2010年は、年明け早々に母が倒れ、1〜3月は病院や実家通いが続き、春を過ぎて母が少し落ち着いてからは、家事と子育ての合間を縫う感じで司書の勉強をし、それが少し軌道に乗ってきたところで、京子のケガと通院があり…11月〜12月になってようやく生活が少し落ち着いてきた感じがします。。
振り返ってみれば、常に気を張って頑張っていた年だった気がする…。
そういう中で、ただの日常が何よりも幸せなことであることに気づかされました。日々、自分の目の前にあることを丁寧にやって生きていこうと、この年末はそういうことを考えていました。


司書の勉強の方は、予定では年内に終わるはずだったのですが、何だかんだでやや遅れ…(1、2、9月の試験を逃した〜)あと2科目。3月までになんとか終わらせたいと思います。


2011年は、どういう年になるか…。2010年の年末に思ったことを大切に、1日1日重ねていけたらと思っています。


…さて、黒豆、味見してみたらふっくらおいしく成功していました♪ 火を止めて、寝ます。



皆様にも、どうか良い年でありますように。